VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イーサンは皮下補液

はい、長毛犬種の飼い主は無理だな。。。と確信したビー家です
先日、デーちゃんご愛用のムートンを洗ったのです
生乾きでブラシ掛けないとダメよって、お隣の奥様に教えて頂いていたのに
気がついたら乾いてしまってたから、そりゃあ大変なことになりまして
次の日、筋肉痛とお付き合いしましたとさ。。。


階段から落ちて獣医さんに行ったデーちゃん
レントゲン撮って、骨に異常は認められず、ひとまず安心

初めてのレントゲン検査により新発見!
マイクロチップが2個入ってたり胆石持ちだったりでビックリさ
胆石は心配ないタイプだそうで、良かった

マイクロチップ、ニュージーランドのと日本ので、2個入ってるらしい
ってことは、NZの飼い主さんが解るかも、と思ったけど
解ったらどうするのか、決めてからじゃないとトレースしない方がいいから
ビー家、未だ決められず状態を保っとります


レントゲン検査時、デーちゃんの口臭が気になると獣医さん
腎臓悪い臭、というのがあるんだって
緊急の血液検査結果、やっぱり腎臓が悪化してることが判明
クレアチニンが2.1、食欲が出ない原因はコレだった
ってことで、皮下補液を入れて様子を見ることに

そしたら、その夜にデーちゃんが、ご飯を食べたんです!
久々にデーちゃんがご飯食べるの見ながら、泣き笑い
その後、3日続けて補液を入れたら、獣医さんもビックリするほどの回復
今回のイーサンは、皮下補液だったのだ


デーちゃんのお薬、これまでは、ご飯に混ぜてたから、ご飯食べないとお薬も飲めない
腎臓の状態が悪い→ご飯食べれない→お薬も飲めないって悪循環だった
出来るだけ自然な形でお薬飲めるように、って考えてたけど
それでは追い付かないので、お薬はとにかく飲む、飲んでもらう作戦に切り替えました
IMG_8340.jpg
粉薬をお湯で溶いて、シリンジで飲ませる作戦、意外とイケルんです
デーちゃん、嫌なことは絶対に嫌なタイプですが、ちょっとホッとしました


そんなこんなで、どうにか危機を脱したデーちゃん
これからの治療は長丁場、ビー家のチカラが試されるのだ
楽しいことを探して、頑張ろうねデーちゃん
IMG_8373.jpg
獣医さん家のワンコは、グレートデンのゴンちゃん
ゴンちゃんのお顔は、デーちゃん全部よりグレート、さすがグレートデーン

スポンサーサイト
[ 2015/05/29 17:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

