VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポスティングと血中濃度

はい、どうしてもポスティングに意味を見いだせないビー家です
かつて、役に立ったチラシがあっただろうか、いやない(反語)
友達の家では、ポスティングされたチラシを返して欲しいと言われたとか
会社によっては、ポスティングするお家が厳しく決まってるらしいです
そこまでする意味、あると思えなーーーーい



最近、デーちゃんのご飯は、寝たまま〜
IMG_7294.jpg
お若い頃は、お座り→待て→ヨシ、なーんてやってましたが
今は、食べてくれれば、どんなスタイルでもOKさ

ウチは、ビーデー揃って、ご飯大好きだったので、食の細い子とな?って感じでした
が、ご飯全部食べた!ってこんなに嬉しいことなんだーと思います
ビーは毎日、ご飯キレイに食べて、ほんとはスゴイことなんだねえ。。。




で、デーちゃんの薬物治療
大きな発作の後、獣医さんが、そろそろお薬だねって
デーちゃんの年齢を考えると、どれにするか悩む〜ってことになり
抗てんかん薬では、副作用が少ないゾニサミドを標準量で試してみることにしました
デーちゃんは体重約3キロなので、1日1/2錠を2回に分けて服薬です
1/4錠に割錠して頂いて、朝と夜の2回ご飯に混ぜることになりました
てんかんのお薬は、血中濃度をモニターしながら服薬療をコントロールするので
血中濃度が定常状態になったところで、薬物濃度測定と血液検査をすることに。。。

これで、いい感じなるのかな?と思ってたのですが、そう簡単にはいかなかった
って、次回に続きまーす



僭越ながらの〜
<ちょっと豆知識。。。ゾニサミドの血中濃度について>
ゾニサミドのインタビューフォームから資料をお借りしています

薬を1回飲んだ時、血中の薬物濃度は↓のように推移します
IMG_7365_201503092310101ce.jpg
ヒトの場合、ゾニサミドは約3時間で最高濃度になるそうで、時間とともに減少します
血中濃度が最高濃度の半分になるのは約58時間後だそうです


複数回飲むと、↓のようになります
IMG_7367.jpg
最高血中濃度が1回目より2回目、3回目と高くなるのは、
半減期が58時間と長いので、血中濃度が0になる前に次の薬を服用するからです


で、シュミレーションすると、ゾニサミドを服用し続けた時は↓のようになるそうです
IMG_7369.jpg
鉛筆で書き加えた線は、治療有効域の下限といわれる血中濃度が10μg/mlを示しています
ですから、血中濃度が、常に線の上にあることが、治療上有効と考えられるのです
ゾニサミドは血液ー脳関門をほぼ通過するそうなので、血中濃度=脳内濃度となります

なんちゃってな〜って、中身はホントだよ

[ 2015/03/09 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

