VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みの自由研究みたい、な。。。

はい、メジロが巣を作ったビー家ウメの木です
今朝、卵が一個地面に落ちてたの発見、犯人は誰なんだ!
卵はあと1個、無事に孵るのか?巣立つのか?引き続き観察ちう


で、先週のある暑い日に、高尾山の日影沢林道にGO
高尾山といへば、ミシュランの人気スポットですが。。。
IMG_6851_2.jpg
日影沢林道は裏高尾なので、ビー家のスーパープライベート林道って感じよっ


林道の横には、小仏川に続く清流があって、体感温度はマイナス5℃
IMG_6692.jpg
川に入ったら、体感温度はマイナス10℃ぐらいか?


ここらへんは”いろはの森”って、林野庁の高尾森林センターが管理してるらしい
IMG_6804.jpg



林野庁管理ってことで、もれなく砂防ダム(堰堤)のお勉強ができちゃうんです
ダムって言っても、黒部ダムとか一般にイメージするようなダムじゃないよ
砂防ダムって、川床の浸食の防止や、形状の安定のために作られるんですって

しかも、ここのダムはクラシックスタイルらしいわっ
まず、鋼製自在枠ダム
IMG_6765.jpg

その姿は↓
IMG_6768.jpg


次は、鉄線篭ダム
IMG_6771.jpg

上から見ると、こんな感じ
IMG_6772.jpg



続いて、コンクリートダム
IMG_6776.jpg

ちょい無粋な感じよね。。。
IMG_6775.jpg


最後は、練石積ダム
IMG_6786.jpg

このダムは、ビーがお気に入りだったわっ
IMG_6791.jpg


こんなちっさくてもダムって言うんだって思って見てたけど
砂防ダム1個作るのに、何億円もかかるらしいわっ
治山事業って、お金かかるのね。。。

夏休みの自由研究みたいな話になっちゃったので、日影沢林道の話は次回も続くのだ

[ 2012/08/21 17:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
涼みながらお勉強できちゃうのって、いいですね。
説明看板がなかったら、きっとダムだと思わないと思います。
看板の文章が、いい味だしてます。子ども向けなんでしょうね。そのわりには、ふりがななしだけど。

涼やかな風景は、次回も続くのですね。
立秋も過ぎたのに、昼間、暑すぎます。
[ 2012/08/21 17:50 ] [ 編集 ]
pinocchina さまっ
おpiさまっ
ほんと、毎日お暑うございますー
こんなステキな所なのに誰も居なくて、っていうかしばらくヒトが通ってないみたいで
せっかく作ったのに勿体ないわ。。。って感じのところでした

これがダム?って思ったので、いろいろと調べたりして、ちょっとおもしろかったですー
[ 2012/08/22 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

