VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏越の大祓

はい、6月も残すところ1週間、今年は涼しくて助かったビー家です
去年は暑くて大変だったもんね。。。



で、今日はお散歩コースの天神さまの夏越の大祓(なごしのおおはらい)があります
IMG_6853.jpg
半年間、知らず知らずのうちに犯してしまった罪や、身体のけがれをお清めしていただきます



形代に名前と年齢を書いて、息を吹きかけて、体をなでるんですって
IMG_6849.jpg
デーちゃん、これからも健康でいてね


ビー、ちゃんと息かけたかしら?
IMG_6850.jpg



ビーは、この半年間も、たくさん罪を犯しましたねっ、確信犯だけど
IMG_6851.jpg
拾い食いとか、拾い食いとか、拾い食いとか。。。
ここらで、きっちり、お祓いして清めていただきましょう
あと半年、どうか、拾い食いが少なくなりますように


ワシは、ビーより早く、落ちてるトリ骨やパンを見つけられるように
形代で、目を重点的になでてみました、老眼も少しはマシになるかしら~


[ 2012/06/25 16:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
勉強になります。
季節の行事や慣習を大切にしたい。と思っていたので。
ビーさん、デーさんの形代も天神さまで用意されるのですか(?-?)
いいなぁ~
[ 2012/06/25 19:48 ] [ 編集 ]
パセ子さまっ
パセ子さまっ
いえいえいえ。。。ワンコの形代は、ビー家でチョキチョキ作ってます
なので、天神さまは苦笑いしてらっしゃると思うのですが、未だ、怒られないから、日本の神様は、懐が深いわっ。。。と勝手に解釈させていただいてます(笑)
大祓の儀式では、形代を紙吹雪にして、ぷはーっと撒くんです、キレイですよー
太鼓がドンドン鳴ると、ビーデーがワンワンしちゃうから、参加はNGなんですけどね。。。
[ 2012/06/25 21:45 ] [ 編集 ]
わぁ~そうなんだ~
たまきちさん、すごい!

さっきテレビでチラッと見たのですが、
夏越の大祓、京都は和菓子水無月食べるんですね。
小豆の赤が魔よけになるとか。
いただきます!
とらやか吉信か、それが問題だ。(笑)
[ 2012/06/27 14:42 ] [ 編集 ]
パセ子さまっ
パセ子さま
うーん、悩んで。。。吉信に一票!
[ 2012/06/28 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

