VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脈絡なしの今朝散歩

はい、今朝、手作り味噌の天地返しってのをやってみたビー家です
地元のお味噌やさんが、ご高齢のため閉店しちゃって、泣く泣く手作り味噌
仕込んじゃってから、なんと呉服屋さんが、お味噌の取り扱い開始されまして
もしかしたら、最初で最後の手作り味噌かも。。。



で、脈絡なしの今朝散歩風景
天神さまで、ビーのオチリがカッコイイぞっ
IMG_6672.jpg



朝散歩コースのアジサイとビーデー
IMG_6687.jpg
デーちゃん、ブレちゃったねぇ。。。
写真撮ろうと思っても、デーちゃん、着いて来ちゃうから、なかなか難しいのよ
アジサイ咲いてるうちに、カワイイやつ撮れるかしら




んで、脈絡なく文化的な話
先日、井上ひさしさん原作の「藪原検校」を見てきました
IMG_6702.jpg
いやいや、野村萬斎さんの滑舌に感動。。。
しかーも、なんと、知合いにご紹介いただいて、ゲネプロで
チケット買っても見る価値あり、な感じです

[ 2012/06/13 17:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
手作り味噌とは、これまた憧れますなぁ。
味噌にしても、塩麹にしても、ワンコ服作りにしても、いつも読むたびに、
「いいなぁ~~~~」とため息。
やってみたい気持ちをふくらませつつ、なんだかんだに忙殺されているこの身が恨めしい・・(泣)
大正14年生まれの母の話だと、やっぱり昔は自宅で味噌を作ってたとのこと。
私の子供時代も、梅酒、梅干し、らっきょう漬け、山川棒のみそ漬け、ぬか漬け、粕漬け、年末には新巻鮭の酒糟漬けなどなど、いっぱいお手伝いしてたのに、すっかりやり方を忘れちゃってます。
日本女性として、こりゃいかん、と。
今のところ、まだまだそういうコトに手をつけることができませんが、この1~2年位の間に、何とか1つでも、2つでも、日本の季節や伝統的なことを生活のサイクルに入れ直したい・・、と日々思っているのでござんす。
日本の文化、いいっすよね。
[ 2012/06/16 15:06 ] [ 編集 ]
カマトトさまっ
カマトトさま
そう♪ viva 日本文化!!
せっかく、専業の主婦になったからには、いろいろやってみたいじゃないですか!
が、なんせ初心者、広げに広げたお風呂敷の畳み方がイマイチわからない
で、家の中が、片付かないったら。。。。まっいいか、ウチだから

カマトトさんのお母様って、ステキ♡
山川棒のみそ漬け、初めて聞きました
どんなんですか?
[ 2012/06/16 16:01 ] [ 編集 ]
あっ、打ち間違えたっ!
「山川棒」じゃなくって、「山ごぼう」でしたっ。
意外と普通で、ゴメンなすって(ペコリ)
[ 2012/06/18 18:22 ] [ 編集 ]
カマトトさまっ
カマトトさまっ
山ごぼうの味噌漬け、お酒が進みそう~
viva 発酵食品、ですね♪
[ 2012/06/20 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

