VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めんどくさガールのワンコ服 part3 ★後編★

はい、3日がかりでタイルカーペットを洗濯ちうのビー家です
3枚しか予備がないので、3枚づつ取り替えながら、なので時間かかるー
けど、梅雨の前に、すっきりしたいよね!


で、めんどくさガールのワンコ服 part3 後編
めんどくさガールならではの、カンタン縫い方手順をご紹介しまつっ
ちょっと、長編だけど、よろしくお付き合い下さいねっ

まず、材料の準備
IMG_6336.jpg
背見頃と腹見頃、それにリブテープ
あとは、家庭用ミシン、待ち針、ハサミ、メジャーに目打ちがあればOKよっ


最初に見頃の上をリブテープでくるみます
IMG_6342.jpg


★めんどくさガールポイント テープ付け★
まず、裏がわにテープを縫いつけます
IMG_6337.jpg
この時、テープ長いままにしておくと、後で便利なのっ

で、表に返して、ミシンをかけるんですが
IMG_6339.jpg

縫いはじめ、長く残したテープを引っぱりながらミシンかけると上手く縫えます!
IMG_6340.jpg



次は、肩ひも付けに進みまーす
まず、背見頃の裏からテープを付けます
IMG_6344.jpg


で、肩ひもになる部分(デーちゃんは5センチ)を空けて
IMG_6345.jpg


腹見頃の裏からテープを付けます
IMG_6346.jpg

背見頃と腹見頃が繋がったら、表に返してテープでくるみます
IMG_6348.jpg


左右の肩ひもが付いたら、こんな感じになりまーす
IMG_6349.jpg
ちょっと、形が見えてきましたっ


後は、脇とスソの始末です
まず、どちらかの脇を縫い合せて、縫い代にジグザグミシンをかけます
IMG_6350.jpg
で、余分な縫い代を切り落とします


次に、スソにリブテープをぐるっと付けます
IMG_6352.jpg
写真がブーだけど、右側はまだ離れたまんまです


いよいよ、最終段階
のこりの脇を縫い合せて、縫い代を始末するっと出来上がり
IMG_6354.jpg


この手順だと、テープを付けるとこは全部直線縫いだから、楽チンで失敗ナシなのよ
キャミソールは、頭を通すことが大きいから、着せるのも脱がすのも楽チン
しかも、女子ワンコならではの可愛さ満載っっ

こんな楽チンなら、作ってみようかな?って思ったでしょ、でしょ
デーちゃん用の型紙(カレンダーの裏紙ですけど)でよければ、お分けしまーす
ちなみに、デーちゃんは3.2キロ、既製服ならSサイズくらいかな~

[ 2012/05/26 09:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
タイルカーペット、明里のカミカミでボロボロだし、
明里の蹴りですぐ飛んでってバラバラでみっともないので、
捨てようかなやんでいるPi家です。


うん、思った!すっごい思った!作ってみようって。
その気になりました(*´∇`*)
デーちゃん、そのキャミ、すごく似合ってます。
女の子って、飾り甲斐があって楽しいですね。
さっそく縫い方印刷しちゃいます。


[ 2012/05/26 15:28 ] [ 編集 ]
pinocchina さまっ
おpiさま
ビー家、タイルカーペット、いろいろ試しまして、今使ってる「ピタっと吸着タイルマット 大判サイズ」ってのに落ち着きました。お洗濯しても、すぐ乾くし、両面テープなしで、ピタっとくっつきます。
フローリングは滑るので、ウチでは必需品なんですー

でしょ、でしょ、背見頃の上の辺の幅が、肩ひもの収まり具合のポイント!
ってのが、わかるまで、出来損ないが2枚、けど、諦めないで良かったー
愛ちゃんも明里ちゃんも、キャミ似合うーー♡って、妄想ナウ。。。。
[ 2012/05/27 15:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

