VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めんどくさガールのワンコ服 part2 ジャンプスーツ編

はい、今朝散歩で、苦手なワンコにずーっとついてこられて、大汗かいたビー家です
パパさんが連れてる時は、目があうとお互いに逆方向に進むんだけど
おじいちゃんの時は、なぜかついてこられちゃうんだよね。。。
ビーデーそろってワンワンして、朝からご近所迷惑この上なし、只今反省ちう


で、昨日作ったデーちゃんのジャンプスーツは、コレ
IMG_4522_convert_20111101164217.jpg
獣医さんも、足付きは暖かいからシニアにお勧めですって、おっしゃってました


それでは、めんどくさガールのワンコ服 part2 ジャンプスーツ編
ちょっと長編ですが、いきまーす

基本、腹見頃と背見頃とおパンツ部分の3パーツで出来てます
IMG_4482_convert_20111101163741.jpg
それに、縁どりのリブテープと、飾り用にチロリアーンなテープ

まず、タンクトップと同じように、片方の肩を縫ってから首周りにリブテープをつけます
IMG_4485_convert_20111101163811.jpg
タンクトップの作り方は→こちら

次に前足の周りにリブテープをつけてから、脇を縫い合せて
IMG_4487_convert_20111101163830.jpg
上着部分の完成です


次は、おパンツ部分
IMG_4489_convert_20111101163852.jpg

今回は、おパンツの片方の裾にジグザグミシンをかけて、裾あげしたらゴムを通しました
IMG_4490_convert_20111101163913.jpg
ゴムを通さない時は、リブテープで始末してもOKよっ

で、片方だけ、足部分を縫い合せておきまーす
IMG_4492_convert_20111101163936.jpg


次はメインイベント、上着部分とおパンツ部分を合体させます
背見頃の中心とおパンツの中心とそれぞれの端を合わせたら、なんとなーく全体を合わせます
IMG_4495_convert_20111101163958.jpg
もちろん、面倒くさガールは、中心の印なんてつけないから、布を折って中心探します

で、そのまま、ダダっとミシンかけちゃいます
IMG_4496_convert_20111101164019.jpg

はい、なんとなーく、それっぽくなってきました
IMG_4497_convert_20111101164132.jpg


ここで、飾りのチロリアーンなテープをつけます
IMG_4498_convert_20111101164045.jpg
ジャンプスーツのつなぎ目、なにかつけないと間延びしちゃうのです
リブをつけたり、テープつけたり、何かあった方が良い感じです

ここまできたら、あと一息
おパンツ部分にぐるーっとリブテープをつけるっと
IMG_4502_convert_20111101164153.jpg
ここは、かなり引っぱり気味に縫い付けた方が良い感じにできます

で、最後に残った片足部分を同じように始末したら出来上がり!
なんだけど、写真撮り忘れてた。。。


ビー家、型紙を縫い代込みで作って、ミシンの押さえを目安に縫ってまして
この方法なら印なし、しつけなし、ミシン初心者でも、楽しくワンコ服が作れます
ってことで、専門的じゃないご質問があれば、お気軽にコメント下さいねっ


[ 2011/11/01 16:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
昨日は、何故か写真が見られなくて想像力で読んでいましたが、やっぱり百聞は一見にしかず、でした。
今日は、よ~くわかりました。
おたまさま(なんだかこういう方が、大奥にもいらしたような・・・)の説明を見ていると、
スイスイス~イとできちゃいそうで、すんごいやる気になってきます。
けど、自分でやり始めると、はて?と手が止まるんだろうな(^^;)止まったまんまのもの、いっぱい・・・。

で、質問です。
生地は、デニムっぽく見えますが収縮性有りですか?
足首のゴムは、後通しじゃなくて、先に入れて伸ばして縫うのでしょうか?
リブテープの通販を探しているのですが、バイヤステープしか見つかりません。どこで買われています?
[ 2011/11/02 10:26 ] [ 編集 ]
pinocchina さまっ
おpiさま
えー、昨日は写真つける前に間違って保存しちゃってました
その時に見にきていただいたのでしょうか、写真無いと解らないですよね、すみませんでしたー

で、生地はデニムニットっていう名前のニット生地、裏がストライプのリバーシブルになってます
ニット生地なので、もちろん伸縮性ありです
伸縮性のない生地でワンコ服つくる腕はまだ無い、いやいや、ずーっと無い、と思います(笑)

足首のゴム、後通しでもOKだと思います
ワンコ服は小さいので、面倒くさガールは、先き入れして伸ばして縫い合せましたが、どんな方法でも出来上がればOKなのですねっ
ジャンプスーツのポイントは、片方の足だけ作ってから、リブテープを付けると楽チンってことだけでーす

リブテープの説明は、長くなるのでブログでご紹介します
ちょっとお待ち下さいませ
[ 2011/11/02 12:03 ] [ 編集 ]
しっかし、すごいねー。
我が家では考えられない世界のお話でございます。

お店の商品のように出来上がっていく様子は、
お見事!
いつも、ジャストフィットのお洋服が着られるビーデーさんは
幸せ者ですよね。
[ 2011/11/02 13:10 ] [ 編集 ]
はなhannaさま
はなhannaさま
お褒めいただいて、ありがとうございまっすー

デーちゃん、胸がはってる割にお腹が細くて、既製服のサイズが難しいんですよね~
洋服着ると、暖かいってことがわかったらしく、最近はスムーズに着てくれます
それにしても、寒がりんぼに磨きがかかってまして、最近の散歩では、最初の10分くらいはダッコで慣らし運転してから、やっと歩き出す感じ
ワンコは、ヒートテックってわけにもいかないし、この先どうしたものか、お悩み中です


[ 2011/11/02 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

