VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨宿りで

はい、塩麹2バッチ目に入ったビー家です
こんなに作って大丈夫?って思った1バッチ目、あっと言う間に無くなって
2バッチ目は、ウチにあった麹と普通の塩で作ってみたんだけど
麹が違うと味変わるよって、お店のお兄さんが言ってたとおり、違う出来上がりでした
わさびと混ぜて、マグロのお刺身漬けたら、あらら、不思議な美味しさ
3バッチ目、仕込む日も近いな、きっと。。。


台風の影響が続いた週末、朝散歩に行ったら、突然の大雨
ちょうど、藤棚があってラッキー、しばしの雨宿り
IMG_9949_convert_20110905141847.jpg


デーちゃん、雨降ってきちゃったね
IMG_9940_convert_20110905141643.jpg

ってため息聞こえそう
IMG_9941_convert_20110905141706.jpg


けど、何か見つけると、キラリと目が光るのね
IMG_9942_convert_20110905141728.jpg


ビーは、雨見て何思う?
IMG_9946_convert_20110905141751.jpg

今、写真撮ったねって、気付かれちゃった。。。
IMG_9948_convert_20110905141811.jpg



突然の雨は、10分くらいで上がって、お散歩再開
水たまりを気にしなくなったデーちゃんと、水たまり大好きビー
足もお腹もドロドロ~、ビー家もドロドロ~になったけど
元気で楽しいのが一番だから、ヨシとする


[ 2011/09/05 14:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
塩麹って、そんなにイケるんですか。作ってみたいけど、ダメにしそうで。

昨日、毛が長めのJRTさんに会いました。飼い主の可愛いお嬢さんから、愛のことを聞かれて、鼻の下をのばしていたおんちゃん(- -;)TFTの知名度アップに努めてきました。
わたしの中でのJRTの基本はビーさんなので、自信なさげに聞いてみたらそうでした。
デーちゃん、ほんとに深いため息が聞こえそうよ。

[ 2011/09/05 15:10 ] [ 編集 ]
塩麹味見させて下さいm(__)m
[ 2011/09/05 21:01 ] [ 編集 ]
柚子ママさま
柚子ママさま~
はい、小ビンに入れてお届けしますわ~
塩麹だけ食べたらショッパイから、気をつけてねっ
ネットにたくさんレシピある載ってるけど、魚の塩麹漬け(+ガーリックorハーブorショウガ等)のソテー(白身でも青魚でも)あたりがおすすめ~
[ 2011/09/06 12:07 ] [ 編集 ]
pinocchina さまっ
おpiさまっ
お勧めよ~~
塩麹でレシピ本1冊できるって、どうよ?って初めてみたんだけど、フム!なるほどね!!って感じです
タンパク質をアミノ酸に分解する働きがあるそうで、塩でも醤油でも味噌でもない、不思議な美味しさ~
出来上がったら、冷蔵庫で半年OKらしいなので、ダメにしないわよ、きっと。。。

ジャックの毛質は、スムース(短い)とブロークン(中間)とラフ(長い)の3種類があって、同じ種類なの?って思うくらい印象が違うんです。どのコもカワイイけど、ウチのビーが世界で一番可愛いジャックなんですよ~なーんちゃって。。。

うふっ、ため息ついてそうでしょ
最近、ワイルドキャラだったので、久々のお嬢シニアなデーちゃんでした
[ 2011/09/06 12:31 ] [ 編集 ]
お久でやんす
久コメのカマトトです~。(でも全部読み逃げさせていただいとります、はい)
先日のブログにでてた「ピリカレ」が気になって調べ、買っちゃいました~。
今朝届きました。
で、今夜、さっそく、家族全員でピリカレ風呂しちゃおうかな、と思ってます。
一つ質問なんですが、ビーさん、デーさんピリカレ風呂の場合は、他のシャンプーとかは全く必要ないのかな?
浸かったあとすすいで拭くだけでOKですか?
教えてちょんまげ。
[ 2011/09/07 13:21 ] [ 編集 ]
カマトトさまっ
カマトトさまっ
お返事おそくなりまして、すみません~
ピリカレ、お買い上げありがとうでやんす、って回し者じゃないんですけどね。。。もう、届きましたか?

ウチは、ワンコ専用に使ってます
ビーが意外と毛深いもんで、シャンプー残りが気になって、使いはじめました
お風呂のお湯に、小さじ2杯くらい溶かして、ポチャンと入れまして、ピリカレ湯をかけてマッサージ遊びしながら、しばらく(5分くらい?)すると、汚れが浮き出てくる、と言いますか、お湯に汚れが移っていく感じ。
で、そのあとはシャワーで流して終わり、サラフワに仕上がります

先日、お風呂の次の日に獣医さんに行ったら、おっ?お風呂入れてもらった?って言われたので、効果はバッチリだと思います。
独特のピリカレ臭は1日くらいで無くなりますが、気になる場合はシャンプーリンスした方がいいかも。。。
オハマル君達にも合うといいなっ、いろいろ試してみて下さーい

[ 2011/09/11 14:58 ] [ 編集 ]
残暑厳しき折、

元気ですか~~~?
[ 2011/09/15 09:36 ] [ 編集 ]
はなhannaさま
はなhannaさまっ
ビー家一同、元気にしております
ブログ、ご無沙汰してしまいましたが、そろそろ再開しますっ
[ 2011/09/15 14:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

