VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

面倒くさガールのワンコ服の作り方

はい、何だかやる気なし病にかかってしまった、ビー家タマです
梅雨のせいだよね、きっと。。。


で、季節感はちょっとアレですが。。。オハ・マル君のツナギできました♡
IMG_3162_convert_20110620151227.jpg
オハ・マル君は、デーちゃんより、かなり細かった。。。
型紙と一緒に送ります、オハ・マル母さま、待っててね~


ということで、ミシン初心者&面倒くさガールのワンコ服講座、タンクトップ編
ガールって誰?って、気持ちはいつまでもガール、ここポイントですから


タンクトップは、腹見頃と背見頃2枚と、テープがあれば出来ちゃいます
IMG_3172_convert_20110620151332.jpg
面倒くさガールの私、アイロン台に布広げて、型紙置いて待ち針刺して、チョキチョキ切っちゃいます
テープは、市販のニットテープでOK、クローバーのテープメーカーで作っても簡単に出来ますよっと

まず、片方の肩を縫い合せて、ジグザグミシンをかけます
IMG_3175_convert_20110620151357.jpg

次は、襟ぐりをテープで始末しちゃいます
まず、見頃の裏とテープを縫いまーす
IMG_3178_convert_20110620151439.jpg

で、表に返して、ステッチを兼ねてミシンをかけるっと
IMG_3182_convert_20110620151529.jpg
この時、テープはかなり引っぱり気味に付けた方が、良い感じになりますのよっ

で、残った肩を縫い合せて、ジグザグミシンで縫い代を始末すると、こんな感じ
IMG_3184_convert_20110620151707.jpg


その後、両肩を縫い合わせたら、先に腕ぐりにテープを付けちゃいます
IMG_3185_convert_20110620151555.jpg

この後、片方の脇を縫い合わせて、ジグザグしておきます
ここで、裾のテープを付けちゃいます
それから、もう片方の脇を縫ったら、出来上がりー
IMG_3192_convert_20110620151731.jpg


首、腕、裾のテープ付け、輪にしてからだと難しい~と思ってたけど
直線縫いでテープを付けたら、あら、簡単に出来るじゃなーい
って気がついてからはこの方法ばっかり、だから、ミシンがちっとも上達しないのだ


で、出来上がりを着たら、笑顔で散歩に行くっと
IMG_3198_convert_20110620151755.jpg


さあ、あなたもワンコ服作ってみませんか?
IMG_3199_convert_20110620151815.jpg
楽しくチクチク、意外とハマるワンコ服、いかがですかー?



[ 2011/06/20 15:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
きゃ~~~、きゃ~~~、きゃ~~~~~~!!!!!
オハマル、母でございます。
すごーーい、すごーーーい、すごーーーーい!
オハマル、初めてのオーダーメードでございます!!!
(ハアハア・・・興奮しちゃいました)
しかも、参考になるタンクトップの作り方の順番まで・・。
至れり尽くせり、感謝です。
夏の間は仕事が殺人的なのでチャレンジ出来ませんが、
繁忙期がおわったら、ぜったいに作ってみます。
ビーさん、デーさん、素敵なママで幸せね!
《追伸》誰がなんと言おうが、私たちは「ガール」ですっ(キッパリ)
[ 2011/06/20 19:31 ] [ 編集 ]
オハ・マルくんたちのツナギ。サクランボ色のトリミングが効いていてステキです。
早く、着たとこ見てみたいなぁ。って、これはカマトトさんにお願いしないといけませんね。

今回の記事、しっかりプリントアウトしました!
手元において、参考にさせていただきます。
ビー・デーさんみたいに、お揃いでかわいく散歩する日を夢見て。
今は、やる気満々だけど、できあがるかは・・・「?」ですが。
4月頃に縫い始めたワンピが、ほったらかしですもん(- -;)
梅雨ってやぁね、やる気がうせて、って、梅雨のせいかい?!

だるだる、たれたれフラ「ガール」、Piでございました。
[ 2011/06/21 09:09 ] [ 編集 ]
お元気でしたか?
ちょっと心配しておりました。
まずは、お元気そうで何よりです。

我が家では、ほとんど目にすることのないハンドメイド。
すごいね。
我が家には、まずミシンがないし・・・。

ということで、カメラ「小僧」でございました。
[ 2011/06/21 12:55 ] [ 編集 ]
カマトトさま&おpiさま&はなhannaさま
カマトトさまっ
喜んでいただけて、ホッ。。。
腹見頃の幅を1~2センチ小さくしました。
襟は、デーちゃんの頭も通ったので、多分大丈夫だと思いますー
もう少々、お待ち下さいませ

おpiさま
えー。。。プリントアウトして下さったんですかー?恥ずかしいっす
私なりには、テープは、引っぱり気味に直線で付ける、ってのがポイントでした
ワンコ服、milla millaさんのHPに、無料の型紙もありますので、見てみてみてー

はなhannnaさま
ムシムシの湿度にすっかりやられてました。毎年、梅雨の終わり頃、夏仕様に変身するためにエネルギーを使うようで、一度バテバテになっちゃいます。なんせ、北のヒトなもんで。。。
ビーデーは、飼い主に似ず、元気にしてます!
飼い主も、そろそろ夏仕様に仕上がってきました!!
また、ボチボチ行きますので、よろしくどうぞ!!!

[ 2011/06/21 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

