VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セーターとスペインのブドウ狩り事情

はい、今年初のニット帽で散歩に行ったらだったビー家です
秋はどこ行ったんだーーー


ここんとこ、ビーのクンクン活動待ちが長くて、薄毛のデーはプルプル震えてます
ってんで、特急でデーのセーターでかしました
IMG_1507_convert_20101028141023.jpg
ビーのは、まだ腹身頃が出来てないけど、色違いのお揃いになる予定さ
今からセーター着て、この先何着ればいいんだろーか
まっ、風邪よりいいか。。。


で、タケのスペイン出張写真シリーズ
スペインの大規模な畑は、トランスフォーマーみたいな機械でブドウ狩りするらしい
けど、小規模な畑は、まだヒトが頑張ってる
最近は、ブルガリアの方が出稼ぎに来ることが多いんですって
IMG_1805_convert_20101028141428.jpg
すこし前までは、モロッコの方が多かったそうですが、言葉とか宗教とか政治とか難しいことがあるそーだ
自然の力だけじゃなく、いろんなヒトの力も加わって、ワインが出来るのですな

さらに
中身が赤いブドウは、ガルナッチャじゃなくて、ガルナッチャティントレラだった
普通は、赤い皮のブドウもブドウの実は白いんですって
そして、ブドウのカストリ焼酎は、オロッホという蒸留酒なんですと
いろいろ勉強になるなー


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/10/28 15:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
いろいろ勉強になります。
私も出稼ぎ行きたいな・・・
そして、編み物教室も行きたい。
デーさん秋色! かわいいです!
[ 2010/10/28 20:25 ] [ 編集 ]
パセ子さま
特急だったんで(言い訳。。。)
ガーター編みで、ゲージもとってないし
出たとこ増目に減目でも、形になってよかった(笑)
ビーのに比べると、毛糸も時間も半分くらい
2枚目は、もう少しどうにか、と思っとります
編み物教室、私が行きたーい、です
[ 2010/10/30 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

