VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とはいえ、換毛期に突入

はい、今夜のフィギアの国別対抗戦を楽しみにしているビー家タマです
ビー家、ウィンタースポーツに対する情熱差が激しいのであります
わたくし、北国出身&札幌オリンピック世代なもので、ね
タケは、東海地方出身なもので、ね
去年、ビー家地方でもジャンプ競技の中継が見れて、ちょっと嬉しかった



一口おにぎり作戦が成功し、デーちゃんの体調も上向き
今朝は暖かだったので、デーちゃんも薄着
IMG_7958.jpg


しかーし、昨日の散歩は、つなぎにセーターを重ね着してた
IMG_7930.jpg
最近の気温差、ハンパなす


とはいえ、春はやってきて、換毛期に突入
IMG_7946.jpg
柴さんやラブさんの抜け毛には及ばずとも、ジャックの抜け毛も遠からず
抜け毛で発電、とか何とか役にたたないものか。。。と思う日々が始まったのだ

[ 2015/04/17 17:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やる気スイッチと最後の晩餐

はい、今月の「私の履歴書」から目が離せないビー家です
日経朝刊の文化面、今月はニトリ家具の社長さんの履歴書
先月、大塚家具のお家騒動があっての、ニトリ家具ときたか
やるな日経、と思って読みはじめたら、たら
ニトリ社長、今のところ、めちゃくちゃってか、ダメなヒトでないのー
この先、どうやってお値段以上になるのか、ある意味、期待するわ



先週から、ビー家地方はお天気安定せず、デーちゃん絶不調
ちょっとだけお天気回復した日曜、公園に行ったんだけど
デーちゃん、カンガルー袋から一歩も出ず、でした
IMG_0849.jpg

なんですか、ビーも渋めだったのは、デーちゃんにつられたか?
IMG_0933.jpg


デーちゃん絶不調といえども、大きな発作はないのです
が、ご飯を食べる気がおきない。。。。
おやつは食べる、ってことは食欲がないわけじゃない
前の時みたいに、てんかんの症状が出てる感じでもない
一口食べると、少し食べてくれるんだけど、あとが続かない、なぜなんだ?

が、とうとう見つけました、デーちゃんのやる気スイッチ
名付けて「一口おにぎり作戦」であります

作り方は
①ウエットフードと茹でたお野菜とお肉を混ぜて、チンして暖める
②そこに、お薬を混ぜて、ペースト状にする
③で、粉々にしたドライフードを、よく混ぜ合わせる
④デーちゃんのお口サイズに丸めて、おにぎりを作る
出来上がりはこんな感じ↓
IMG_7921.jpg

写真は、蒸しササミをトッピングしてます
最初は、おにぎり1個ずつにササミをトッピングして、気をひいてたけど
今朝は、ササミなしでも、途中までパクパク食べてくれたー
最後の2個は、ササミが必要だったけど、ヨシとする

デーちゃん舌の力が弱くなってきたようで、お茶碗からうまく食べられない
今まで、一口分ずつ手であげてたんだけど、それも大変になってきたのかな
で、食べたい気持ちはあっても、食べるのが面倒で食べるの止めちゃうってことか
おにぎり作戦だと、一口分づつ、母ちゃんが口の中に入れてくれるから、OKなんだな
デーちゃんが、美味しく食べれるなら、おにぎりたくさん作るからねっ




ところで、最後の晩餐は?と聞かれたら、おにぎりと味噌汁、と答える
おにぎりの具は、シャケと梅干しのダブルに、トロロ昆布を巻いて海苔大きめ
味噌汁は、タマネギとかき卵に布海苔だ
おにぎり好き、やっぱ、家族は似るものなのだ

[ 2015/04/15 15:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大人の事情とヤラセ写真

はい、先日お世話になってる方に名前を貸してとお願いされたビー家です
怪しい話じゃなくて、選挙のはなしでした
お世話になってる方が応援している方は、応援してないビー家ですが
選挙とは、大人の事情ってヤツがいろいろと絡むモノなのですねぇ。。。


ビー家地方、今年のサクラはあっという間に終わってしまった
行くサクラの季節を惜しんで、写真を撮りました
IMG_0754.jpg

あっという間に咲いた今年は、お花が白っぽかったですね
サクラ、花が咲くまでに時間がかかると、ピンクが濃くなるらしいです
なんでかね、と思って調べてみたら、あっというまに解決
花びらのアントシアンという赤い色素が分解せずに花びらの中に留まっているからだって
なんて、便利な世の中なんだ、使いこなせてないけどね


[ 2015/04/06 17:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

犬もヒトも歳をとることを受け入れるのは難しい

はい、先日のこと、志村けんさんを目撃したビー家です
ビー家全員でドライブ中、ゴールデンをつれたおじさまが信号待ち
ゴールデンをチラ見してたら、んんん?志村じゃね?と2度見しましたよっ
信号を渡る、志村さんも車中のビーデーを見て、微笑んでくれましたのよっ
あー、なんで「アイーン」しなかったのか、悔やまれますーーー



突然ですが。。。若い頃のビーは
「クソばばあ、オレに気安く触るなよ、やけどすんだぜ」ってな感じのコでした
かあちゃんの膝に乗るなんて、車の中限定のことでした
それが、去年くらいから、自分から膝に乗ってくるようになったー
IMG_7743.jpg
初めは、ワシがびっくりしちゃって、具合でも悪いのか?と心配しちゃったわ
しばらく様子を見てると、いつも膝に乗りたいわけじゃないし、具合が悪いわけでもない
デーちゃんは、歳をとることをすんなり受け入れたようですが
ビーは、歳をとって出来なくなることが増える、というのが不安なんだろうな、と
歳をとることを受け入れるというのは、ヒトも難しい
写真を見て愕然となる自分ってのが、結構ショックだったりする


[ 2015/04/05 16:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

