VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二の字寝とデーちゃんのご飯拒否

はい、タケが無事に出張から帰ってきたビー家です
なんと、墜落した飛行機と同じヤツに、今回の出張で乗ったらしいです
事故機に搭乗されてた方々のご冥福をお祈りします
けど、タケが無事で良かったよ、と思ってるワシの心、ちっさいのお。。。


今朝、ちょっと寒くてストーブON
X寝→V寝→これは。。。二の字寝?
IMG_7620.jpg


角度を変えると、こんな感じ
IMG_7622.jpg
ビーよ、渋すぎやしないか?



日曜の深夜、デーちゃんに小さい発作が起きた
これくらいで済んで良かった、お薬効いてるんだね、と思って朝が来た
月曜は朝から、デーちゃんがご飯拒否
お口まで、ご飯を運んでも、顔を背けて食べてくれない
今までは、途中で食べなくなった時はヨーグルトを少し入れると食べてくれたんだけど
この日は、ヨーグルト作戦も効き目なし
お昼ご飯も食べない、デーちゃんどうしちゃったんだろう
ヤバイ感じがして、老犬介護の経験者である母に電話で相談した
食べない時は無理に食べさせない方がいい、のだそうだ
でも、フード変えたら食べるかも、ということだったので
夜はspecificのC1Wという高消化性のウエットタイプ療養食にしてみた
そしたら食べてくれた、しかもパクパク、しかも完食、嬉しかった
てんかんのお薬、いつもの半量だけだけど、ゼロじゃなくて良かった
C1W、ビーが拾い食いしてお腹壊した時用だったけど、ここで役に立つとは。。。


次の日、デーちゃんはいつも通りというより、いつもより調子よさそうだった
もしかして、ご飯食べないってのもてんかんの症状なの?と思い
獣医さんにお聞きしてみたら、やはりてんかんの症状のひとつなんだそう
お薬飲んでるから、ご飯たべない程度で済んでるらしい
そして、月曜は他にもてんかんの患畜さんが多かったそうで
最近、デーちゃんの様子がちょっとわかってきたぞ、と思ってたけど、甘かった

今朝のデーちゃん
IMG_7624.jpg
今日の朝ご飯も途中でリタイアしちゃったけど、お昼と夜は完食してくれた
なにかと難しいお年頃、なんだな。。。




おまけの話
パナソニックの掃除機のCM、「ルーロの三角形」って、さ
そんな数学の定理あるのかい?と思ってたけど
よく見たら、掃除機の名前がルーロっていうんだね
紛らわしいじゃん、けど、ちょっと欲しい
ああいう掃除機、絨毯にささったビーデーの抜け毛取れるのかしら〜
ってか、動かしたとたんビーに壊されそう。。。ってか、きっとやられる



[ 2015/03/25 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

