VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし
月別アーカイブ  [ 2015年03月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豚ぷんとWANぷん

はい、新聞の下の方に載ってる雑誌の広告を見るのが好きなビー家です
世の中には、いろんな専門誌があるんですね
今週のお気に入りは、「養豚界」3月号
特集は「豚ぷん」ブーさんのうんぴは「豚ぷん」と言うらしい
なんだかカワイイ、そのうえ堆肥として役にたつらしい
ってことは、ビーデーのは「WANぷん」これもカワイイぞっ
WANぷん、毎日拾ってるけど、残念ながら役にはたたない。。。


今日は、久々にお天気よーし
どれくらい暖かいかってーと、これくらい↓
IMG_7565.jpg
もうすぐサクラ咲くね


暖かいので、デーちゃんも歩きたいアピール中
IMG_7570.jpg
この後、公園で少しだけ歩きました
デーちゃんの歩みは、ゆっくりなので安全な場所じゃないとね



ちょっと前のこと、デーちゃんのWANぷんが緩めな時があったんです
緩めというか、ゼリー状のモノが混ざる感じ
デーちゃん、いつも1日3回のWANぷんなんですが、緩いのは1回だけ
その他の2回は、ピカピカぷんなんで、?と思ってました
ワクチンの時、獣医さんにいつものご飯でいいのか伺ってみると
どうやら。。。てんかんの症状のひとつなんだそうです
てんかんは、脳の神経が異常興奮する、という病気なので
異常興奮する場所によって、症状も多彩なんだそうです
腸の運動を司る神経が異常興奮ると、デーちゃんの症状になるそうで
お腹が緩い、ゴロゴロするけど、消化器に異常がない患畜さんの場合は
緩くなるタイミングを見ててください、と飼い主さんにお願いされるそうです
天気とか気温とか気圧の変化に連動する場合、てんかんの可能性を疑うんですって
ということで、消化の良いご飯への変更はなし
天気が安定したら、デーちゃんのWANぷんはピカピカになりました




おまけの話
カートで坂道を降りる時↓
IMG_7558.jpg
いつも、映画アンタッチャブルでの、乳母車の階段落ちシーンが頭に浮かぶ。。。
ビー家にアンディ・ガルシアは居ないから、気をつけようと思うのだ



[ 2015/03/22 17:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

