VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポンセチアは春の花と大きな公園

はい、今頃色づいてきたビー家のポインセチアです
去年の秋、頑張って短日処理してみたけど、なぜ今頃?
もうサクラ咲いてるんですけど。。。
ってことは、ポインセチアがクリスマスのお花ってのが、無理あるんじゃね?
ビー家のポンセチアが標準だから、春のお花ってこととする、か。。。




昨日はお天気ヨシオー
久々に行ってきました、おおきな公園
ちょいと田舎なのでサクラは、まだ早かった
IMG_0541.jpg


けど、楽しかったようです
IMG_0528.jpg
デーちゃんの目チカラ、いつもと違いますでしょ



久々の外メシ
IMG_0539.jpg
吸引力が変わらない、ダイソンビー
後ろのテーブルのご夫妻が、ビーの食べっぷりにビックリしてましたわ


デーちゃんも、久々にパクパク完食
IMG_0540.jpg
デーちゃんがパクパク食べてくれると、嬉しくて泣きそうになる



ビーは、いつものように水で遊んで
IMG_0546.jpg

場所を変えて、また遊んで
IMG_0600.jpg

落ち葉の上を走って
IMG_0608.jpg

草の中も走って
IMG_0665.jpg
ガッツリ泥んこになったけど、楽しかったようでなによりでした



今年もサクラと写真が撮れました
IMG_0678.jpg
一緒にサクラの季節が迎えられて良かった


昨日は、おおきな公園に今年も行けるかどうかのお試しでもありました
疲れを残さないように、気をつけてたつもりだったけど
朝は、昨日は楽しかったって顔して、元気だったけど
お昼に、デーちゃんちょっと戻しちゃった
やっぱり、疲れちゃったかな。。。
もっと気をつければ大丈夫なのか、デーちゃんはもう行かない方がいいのか
お悩み中のビー家です

デーちゃんだっこしながらの、久々デジイチはちょいと重かった
この冬に、坂からすべり落ち、カメラかばって、ワシが泥まみれになったので
もう、デジイチ持って走ったりしないんだけど、カメラ重いって歳感じるわ〜

[ 2015/03/29 18:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

二の字寝とデーちゃんのご飯拒否

はい、タケが無事に出張から帰ってきたビー家です
なんと、墜落した飛行機と同じヤツに、今回の出張で乗ったらしいです
事故機に搭乗されてた方々のご冥福をお祈りします
けど、タケが無事で良かったよ、と思ってるワシの心、ちっさいのお。。。


今朝、ちょっと寒くてストーブON
X寝→V寝→これは。。。二の字寝?
IMG_7620.jpg


角度を変えると、こんな感じ
IMG_7622.jpg
ビーよ、渋すぎやしないか?



日曜の深夜、デーちゃんに小さい発作が起きた
これくらいで済んで良かった、お薬効いてるんだね、と思って朝が来た
月曜は朝から、デーちゃんがご飯拒否
お口まで、ご飯を運んでも、顔を背けて食べてくれない
今までは、途中で食べなくなった時はヨーグルトを少し入れると食べてくれたんだけど
この日は、ヨーグルト作戦も効き目なし
お昼ご飯も食べない、デーちゃんどうしちゃったんだろう
ヤバイ感じがして、老犬介護の経験者である母に電話で相談した
食べない時は無理に食べさせない方がいい、のだそうだ
でも、フード変えたら食べるかも、ということだったので
夜はspecificのC1Wという高消化性のウエットタイプ療養食にしてみた
そしたら食べてくれた、しかもパクパク、しかも完食、嬉しかった
てんかんのお薬、いつもの半量だけだけど、ゼロじゃなくて良かった
C1W、ビーが拾い食いしてお腹壊した時用だったけど、ここで役に立つとは。。。


次の日、デーちゃんはいつも通りというより、いつもより調子よさそうだった
もしかして、ご飯食べないってのもてんかんの症状なの?と思い
獣医さんにお聞きしてみたら、やはりてんかんの症状のひとつなんだそう
お薬飲んでるから、ご飯たべない程度で済んでるらしい
そして、月曜は他にもてんかんの患畜さんが多かったそうで
最近、デーちゃんの様子がちょっとわかってきたぞ、と思ってたけど、甘かった

今朝のデーちゃん
IMG_7624.jpg
今日の朝ご飯も途中でリタイアしちゃったけど、お昼と夜は完食してくれた
なにかと難しいお年頃、なんだな。。。




おまけの話
パナソニックの掃除機のCM、「ルーロの三角形」って、さ
そんな数学の定理あるのかい?と思ってたけど
よく見たら、掃除機の名前がルーロっていうんだね
紛らわしいじゃん、けど、ちょっと欲しい
ああいう掃除機、絨毯にささったビーデーの抜け毛取れるのかしら〜
ってか、動かしたとたんビーに壊されそう。。。ってか、きっとやられる



[ 2015/03/25 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

豚ぷんとWANぷん

はい、新聞の下の方に載ってる雑誌の広告を見るのが好きなビー家です
世の中には、いろんな専門誌があるんですね
今週のお気に入りは、「養豚界」3月号
特集は「豚ぷん」ブーさんのうんぴは「豚ぷん」と言うらしい
なんだかカワイイ、そのうえ堆肥として役にたつらしい
ってことは、ビーデーのは「WANぷん」これもカワイイぞっ
WANぷん、毎日拾ってるけど、残念ながら役にはたたない。。。


今日は、久々にお天気よーし
どれくらい暖かいかってーと、これくらい↓
IMG_7565.jpg
もうすぐサクラ咲くね


暖かいので、デーちゃんも歩きたいアピール中
IMG_7570.jpg
この後、公園で少しだけ歩きました
デーちゃんの歩みは、ゆっくりなので安全な場所じゃないとね



ちょっと前のこと、デーちゃんのWANぷんが緩めな時があったんです
緩めというか、ゼリー状のモノが混ざる感じ
デーちゃん、いつも1日3回のWANぷんなんですが、緩いのは1回だけ
その他の2回は、ピカピカぷんなんで、?と思ってました
ワクチンの時、獣医さんにいつものご飯でいいのか伺ってみると
どうやら。。。てんかんの症状のひとつなんだそうです
てんかんは、脳の神経が異常興奮する、という病気なので
異常興奮する場所によって、症状も多彩なんだそうです
腸の運動を司る神経が異常興奮ると、デーちゃんの症状になるそうで
お腹が緩い、ゴロゴロするけど、消化器に異常がない患畜さんの場合は
緩くなるタイミングを見ててください、と飼い主さんにお願いされるそうです
天気とか気温とか気圧の変化に連動する場合、てんかんの可能性を疑うんですって
ということで、消化の良いご飯への変更はなし
天気が安定したら、デーちゃんのWANぷんはピカピカになりました




おまけの話
カートで坂道を降りる時↓
IMG_7558.jpg
いつも、映画アンタッチャブルでの、乳母車の階段落ちシーンが頭に浮かぶ。。。
ビー家にアンディ・ガルシアは居ないから、気をつけようと思うのだ



[ 2015/03/22 17:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ワクチン接種はスルーとなる

はい、今日は、お隣の奥様からおでんを頂いたビー家です
よそのお宅のお味、教えて頂いても再現は難しいもので
美味しく頂いて、お腹一杯で幸せなのだ



昨日は、ワクチンのために獣医さんへGO
IMG_7538.jpg
ビーは8種混合ワクチンを接種したのだけど
デーちゃんは、ワクチン見送りになりました
去年、ワクチンで体調を崩して、来年はどうしようかと言ってたところに
肝腎の数値も悪いし、もう他のワンコと激しく遊ぶこともないでしょう
水辺や森の中に行っても、ダッコだよね、ってことで
そして、後に続く狂犬病のワクチンも見送ることに決まりました
狂犬病ワクチン、毎年保健所からお手紙が来ますが
獣医さんの猶予届け的なモノで、スルー出来るそうです

なんだか、デーちゃんが急に「おばあちゃま」になったような気がした
まあ「おばあちゃま」なんだけど、ね


ここのところ、ビー家地方は暖かくなって、サクラ咲く日も間近
デーちゃんの体調も、日に日に良くなって、朝夕の散歩で歩くことが出来てます
IMG_7541.jpg
こんな日が来るなんて、1ヶ月前には想像もできなかった

今朝は、通勤途中の奥様にお声がけいただいて
7ヶ月のジャックがいるそうです
12歳だってお伝えしたら、大変じゃなかったですか?って聞かれたから
過ぎてしまえば、笑い話になりますよーって、余裕かましておきました
そん時は必死だから、過ぎなきゃ笑えませんけどね。。。


で、そん時が過ぎさったビーは、今日の夕散歩でもペットショップでダダこね中
IMG_7548.jpg
お財布持ってないから、ウインドウショッピングなんだよー



[ 2015/03/20 22:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

V寝と月見草オイル

はい、今朝は最寄駅で人身事故があって、あらら〜となったビー家です
駅の回りに人びとがあふれて、身動きとれなくなりました
1時間ほどで、電車が動いたので、残念なことだったのでしょうか
何があったのか解らないけど、ビー家は生きてるだけでまる儲け、と思うのだ


で、X寝に続くV寝のビーデー
IMG_7460.jpg
仲良きことは、美しきかな、です


昨日、デーちゃんが久しぶりにお外を歩きました
IMG_7476.jpg
暖かくなって、デーちゃんも調子良さげです
嬉しくて舞い上がりそうだったけど、無理せずデーちゃんのリズムで行こうね



最近、ビー家が気にしてるのは月見草オイル
不飽和脂肪酸のω3、ω6、てんかんにも良いらしいんです
けど、不飽和脂肪酸サプリには、もれなく月見草オイルがついてくるんです
通説では、月見草オイルはてんかんにはNGと言われており、悩ましい。。。
いろいろ調べてみたら、通説は間違っている、という論文を見つけました
が、専業主婦のビー家タマ、ジャーナルのアカウントが取れず、アブしか見れない
研究してるヒトじゃないとダメなんだって
なので、どなたか、→これのフルペーパー見れたりしませんか?
よろしくお願いします



[ 2015/03/17 20:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

飛び出すデーちゃんと薬物療法その3

はい、「葬式鉄」という言葉を知ったビー家です
ブルトレ北斗星の引退式に集まった鉄道ファンの方々のことだそうです
帰札の時に一度だけ、北斗星に乗ったことあります
4人用の寝台車、一人ぼっちの鉄路は長かった
楽しみにしてた青函トンネル、普通の暗いトンネルだった
おつかれ、北斗星あの頃、ワシは若かった



で、ビー家のご近所散歩、デーちゃんはカートでGO
冬使用のカート、着古したダウンを敷いて、チンするカイロを入れて
ツナギ→セーター→ダウンと重ね着した重装備のデーちゃんが入ります
IMG_7438.jpg


散歩開始時、デーちゃんはダウンにすっぽり納まってます
IMG_7439.jpg

少し経つと、頭が見えてきて
IMG_7440.jpg


もう少し経つと、頭全体が出てくる
IMG_7443.jpg
この時、デーちゃんはカートの中で立ってます
カート散歩でも体幹トレーニングは出来るんですっ


更に進むと。。。
[広告] VPS

ハイテンションのお若いワンコさんと、すれ違ったのです
体調がいいと、飛び出すデーちゃんの回数が増えます




デーちゃんの薬物療法 続き
血液検査の結果、肝臓と腎臓の数値が悪かったので、対処療法が始まりました
肝庇護剤として、ウルソとタウリン、プロヘパフォスSの3剤
ウルソはウルソデキシコール酸、古くから熊の胆と言われる漢方の主薬効成分
タウリンは、リポDなんかにも入ってるアレ
プロヘパフォスSはシリビン-ホスファチジルコリン複合体(肝庇護)バイオフラバノール(抗酸化作用)N-アセチルシステイン(抗酸化作用)および亜鉛のサプリメントだって
腎臓を治すお薬はないので、腎臓の働きを肩代わりする吸着剤としてカリナール
カリナールは2種類、カリナール1はリンを2は窒素を吸着して体外排出するらしい
全部で5種類、1日1回のお薬と1日2回のお薬があって、ややこしいことに
さらに、てんかんのお薬もあるから、薬袋の裏に表を作って管理することにしました

もう、デーちゃんのご飯はお薬まみれになっちゃった
獣医さんからは、すごく効くコもいるから、って聞いてたんです
けど、デーちゃん高齢だし、どうだろう。。。と思ってたら、たら、たら
なんと、ウチのデーちゃんにも劇的に効いたー
3日目くらいから、ご飯完食できるようになりました
もう少しの間、お薬は続くけど、とにかく一息つきました




今日も、ビーは元気にいたずらしとります
IMG_0127.jpg
三つ子の魂百まで、ってのは犬にもあてはまるんですね。。。
いたずらくらい、いつまでもしておくれ
と思えるようになった、ワシもシニアになったってことなのか?

[ 2015/03/15 16:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

地球外生命体と目薬

はい、地球外生命体について報道される度、いつも?と思うビー家です
土星の衛星に、生命が生息できる環境が見つかったらしいですけど
なんで、いつもヒトを基準に考えるのかしら
ヒトとは生息条件が違う地球外生命体だってあるんじゃないの?と思う
それって、地球外生命体発見の可能性を狭めてんじゃないのかって話だけど
やっぱ、SF映画の見すぎなんだろうか〜



今年も、ビー家の梅吉君が咲きました
IMG_7413.jpg
大規模修繕に負けず、梅の実つけておくれよっ



今日もビーはボールで遊んでおります
IMG_0054.jpg


が、デーちゃんはボールに興味なし
IMG_0096.jpg
13歳になった頃から、デーちゃんはオモチャで遊ばなくなりました
デーちゃんの中で、楽しいことが変わってきたんだろうと思います
今のデーちゃんが楽しいのは、私の側に居ること、らしいです



今日はデーちゃんの闘病記お休みです

その変わりに、ビーの目薬
IMG_7411.jpg
年齢的なドライアイのため、毎朝ソフトサンティア(ヒト用)使用
ビーは最初の目薬から、嫌がらなかったので
ずーっと、お利口さんに目薬するのは当たり前、と思ってましたが
ビーなりに頑張ってるんだろーな、と思う今日この頃
そんなに頑張らなくてもいいんだよ、と言ってみる



[ 2015/03/12 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

古代エジプト美術館と薬物治療その2

はい、昨日ひとつの謎がとけたビー家タマでした
渋谷にね、古代エジプト美術館ってあるんですよ
古いビルの玄関にエジプト風の置物が置いてあって
ちょいとね、うさん臭いのなんの、壷買わないと帰してもらえない風なの
。。。が、あの吉村先生も関係している普通の美術館らしいと判明
昨日の新聞に、館長さんの話が載ってたわっ
けど、古代エジプト美術館、行ってみるほど興味は、ない



デーちゃん、だんだんと寝ている時間が増えてきました
けど、お水を飲みに行ったり、トイレに行ったり
ちゃんと自分でできるから、おばあちゃん扱いしてほしくないのよって顔
IMG_9782.jpg
はいはい、無理はしないでね



デーちゃんの薬物治療その2
1月20日の夜から、抗てんかん薬ゾニサミド1/4錠服用を開始
なんと、その夜から、てんかん発作は出なくなりました
が、日に日に、デーちゃんの元気がなくなり、寝てるのか起きてるのか
ご飯は、やっと全部食べる、か少し残すようになって
ゾニサミドの副作用が現れたようでしたが
抗てんかん薬、始めちゃったら止められないものなのだ

そのうち、どんどん食欲がなくなり、今までのフード量が食べられなくなりました
1日20グラムのフードがやっと、という状態
トッピングのお肉も、馬、羊、鹿といろいろと試しましたが
一口づつ、口まで運んでも、茹でたお肉だと少し食べる、というような状況に
食べられないから、体重も体力も無くなっていくという悪循環の時期でした

ゾニサミド開始から約10日後、血液検査をしてみると
肝臓と腎臓の検査値が高くなってました
肝臓→ALT411、AST70、GGT16.6
腎臓→BUN53、Cre1.8
ALTが400以上あれば、だるくて食欲なくなるわ。。。
獣医さん曰く、入院して点滴したいとこだけど、デーちゃんの性格考えると
ストレスで一気に悪くなるかもしれない、との判断で
肝臓と腎臓のお薬を飲みながら、様子をみることに
そして、ゾニサミドの量を半分に減量することにしました

今考えると、大きな発作が続き、私も獣医さんもちょっと焦ってたかも
デーちゃんの年齢を考えると、ゾニサミドは半量から始めても良かったかも
今さら、かもかも言ってもはじまらないのだけど、
半量で発作は抑えられるのかどうか、なんてやってみないとわからないし
有効性と安全性のせめぎあいなのだ

で、副作用治療のお薬の話に続きます



ビーは去年から、少しダイエットをして、ベスト体重5.8キロキープ
ベスト体重になったころから、ボール遊びが復活
体が重いって、犬もヒトもやる気を失うものなのね。。。。

おやつの入ったボールで遊ぶビー
IMG_9872.jpg
このボール、ビーが子供の頃から使って、もう何代目なんだろう

おやつが残ってないかのチェックは、ビーデー揃って
IMG_9917.jpg
どうやら、何も見つからなかったようです



あれから4年が経ちました
今日は、避難リュックの確認をすることにします


[ 2015/03/11 16:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ポスティングと血中濃度

はい、どうしてもポスティングに意味を見いだせないビー家です
かつて、役に立ったチラシがあっただろうか、いやない(反語)
友達の家では、ポスティングされたチラシを返して欲しいと言われたとか
会社によっては、ポスティングするお家が厳しく決まってるらしいです
そこまでする意味、あると思えなーーーーい



最近、デーちゃんのご飯は、寝たまま〜
IMG_7294.jpg
お若い頃は、お座り→待て→ヨシ、なーんてやってましたが
今は、食べてくれれば、どんなスタイルでもOKさ

ウチは、ビーデー揃って、ご飯大好きだったので、食の細い子とな?って感じでした
が、ご飯全部食べた!ってこんなに嬉しいことなんだーと思います
ビーは毎日、ご飯キレイに食べて、ほんとはスゴイことなんだねえ。。。




で、デーちゃんの薬物治療
大きな発作の後、獣医さんが、そろそろお薬だねって
デーちゃんの年齢を考えると、どれにするか悩む〜ってことになり
抗てんかん薬では、副作用が少ないゾニサミドを標準量で試してみることにしました
デーちゃんは体重約3キロなので、1日1/2錠を2回に分けて服薬です
1/4錠に割錠して頂いて、朝と夜の2回ご飯に混ぜることになりました
てんかんのお薬は、血中濃度をモニターしながら服薬療をコントロールするので
血中濃度が定常状態になったところで、薬物濃度測定と血液検査をすることに。。。

これで、いい感じなるのかな?と思ってたのですが、そう簡単にはいかなかった
って、次回に続きまーす



僭越ながらの〜
<ちょっと豆知識。。。ゾニサミドの血中濃度について>
ゾニサミドのインタビューフォームから資料をお借りしています

薬を1回飲んだ時、血中の薬物濃度は↓のように推移します
IMG_7365_201503092310101ce.jpg
ヒトの場合、ゾニサミドは約3時間で最高濃度になるそうで、時間とともに減少します
血中濃度が最高濃度の半分になるのは約58時間後だそうです


複数回飲むと、↓のようになります
IMG_7367.jpg
最高血中濃度が1回目より2回目、3回目と高くなるのは、
半減期が58時間と長いので、血中濃度が0になる前に次の薬を服用するからです


で、シュミレーションすると、ゾニサミドを服用し続けた時は↓のようになるそうです
IMG_7369.jpg
鉛筆で書き加えた線は、治療有効域の下限といわれる血中濃度が10μg/mlを示しています
ですから、血中濃度が、常に線の上にあることが、治療上有効と考えられるのです
ゾニサミドは血液ー脳関門をほぼ通過するそうなので、血中濃度=脳内濃度となります

なんちゃってな〜って、中身はホントだよ

[ 2015/03/09 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アベノミクスとてんかん発症の経過 其の2

はい、アベノミクスって効き目があるのかも、と思うビー家です
最近、ビー家周辺ではポルシェやらフェラーリやらを見かけることが増えました
けど、ポルシェの前に引っ越しだろっと思うお宅もあったりして
いやいや、大きなお世話ですね、そーですね、そりゃ失礼しますたっ


おめめキラキラのビー2連ちゃん
まずは、ご飯待ち
IMG_7315.jpg

次は、ボール待ち
IMG_9653.jpg
待ってる君は美しい


やっとこ、デーちゃんの経過の続き
1回目の大きな発作は、1月18日の早朝4時頃
突然のこと、デーちゃんがオウオウ鳴き出して、その後に発作が起きました
今までの発作とは様子が違って、何がおきたのか解らない状態でした
ヨロヨロ歩いたと思ったら、バタンと倒れて
手足をバタバタしながら、前に進もうとしていました
これ以上動き回ったら、怪我するかもしれないと思って
(私の)本能的に、デーちゃんの上にかぶさって動きを止めようとしていました
発作が治まったと思ったら、ウロウロと歩き回るデーちゃん
しばらく歩き回り、落ち着いたようで、パタンと寝てしまいました
そして、同じような発作が3晩続きました
3晩目は、発作が治まる前に2回目の発作(軽かったけど)があり
どう考えても、今までと違うので、獣医さんに行くことに

今となっては、典型的な強直間代性痙攣なのですが、いざとなったら解らないもので
発作中に外からの力を加えると、良くないことも知っていたのに
まったく、まったくの役立たずでした

タケは、デーちゃん恐い夢でも見たんじゃないの?と言ってたのですが
てんかん発作の症状を知らないと、そう思うかも
どんな知識でも知ってると、ちょっとは役にたつこともあるんだな~と思った次第

次回、てんかんの薬物療法に続きます

[ 2015/03/07 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

箱と血中濃度

はい、花粉発作がハンパないビー家タマです
箱ティッシュって、イリュージョンで消えるんだー
鼻ティッシュでも、普通ティッシュでも、もう同じだわ
寝る前に、鼻の下にハンドクリームが決め手よっ



箱を見れば壊すってのが、ウチのビー
若い頃は、自分より大きなダンボール箱に挑んでましたが。。。。
今は、箱壊しもシニアサイズとなりました
[広告] VPS

12歳でも、なかなかのキレだと思うのは、親バカか。。。



今日は、獣医さんに行ってきました
デーちゃんのお薬(ゾニサミド)の血中濃度測定結果が出たのです

待合室で、不安なデーちゃんと気にしないビー
IMG_7307.jpg

治療濃度10ー40μg/mLに対して、デーちゃんの血中濃度は5.1μg/mL
一般的な治療域には達してない、という結果でした
デーちゃんの服薬量は、一日に1/4錠、体重あたり半分しか服薬していないので
今回の血中濃度結果は、そりゃそうだという結果でした
デーちゃん、高齢なのでクリアランスが心配でしたが、大丈夫でした
今の服薬量で、大きな発作がコントロール出来るなら、良しです
お薬、まだ増量できるバッファーがあるってことだからね


毎日いろいろあって、デーちゃんに経過の話が進みません
明日は、何もおきない普通の土曜日だといいな〜


いやいや、動画のアップ、思い出すのに時間かかりました。。。
しかーし、途中で終わってるってことは、何か違うのかしら〜
次回の課題ねっ
[ 2015/03/06 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

花粉発作とてんかん発作

はい、昨夜は花粉発作にみまわれたビー家タマです
マクラカバーを外に干したのが敗因と思われ
取り入れる時、よーく花粉を落としたと思ったんだけど、甘かった
今日は、洗濯物に掃除機かけるわ〜〜



昨日のデーちゃん、調子ヨシ子ちゃんだったんですよ
朝散歩もお付き合いできたし
IMG_7261.jpg

ご飯も、パクパク食べたし
IMG_7271.jpg

あー今日も無事に終わりそうで良かったよーと思ってたんです
けどね、もう寝るか。。。と思った頃に、発作が起きました
嘔吐して、バタンと倒れる発作
嘔吐→発作の時は、強直性のけいれん発作がおきるようで
強直性けいれんの症状は、バタンと倒れ手足を突っ張っるような感じ
夕ご飯は、ほぼ戻してしまった
デーちゃんのご飯には、お薬が入っているので、夜にまた発作が出るかも。。。
お布団に入っても、ビクッビクッと定期的に全身の震えあり
これは嫌な徴候、この間の大きな発作の前にもありました
私に出来ることは、もう、お尻プーぐらいです
お尻プーは、ビー家のスラング
デーちゃんのお尻に手のひらを当てて、大丈夫だよと伝える
いわゆる、『てあて』というんでしょうか
昨日は、そのうちデーちゃんの寝息が聞こえてきてホッとしてたら
しばらくして、過呼吸症状が
口に水を付けたら、自分から水を飲み、かなり落ち着きました
どれくらい時間がたったのか、いつも通りの寝息が聞こえ、無事に朝がやってきたー
昨日は、大きな発作にならなくて、良かった
暖かくなってデーちゃん調子良いいわーと、ちょっと浮かれてたな
反省ちう

 

今朝、獣医さんから、ビーの定期血液検査の結果連絡をいただきました
12歳の血液検査は。。。。。問題なし、でした
IMG_7275.jpg
よかったね


[ 2015/03/05 17:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

てんかん発症の経過 其の1

はい、家庭教師のトライのCMがどうにも納得いかないビー家です
昔、スペインのテレビで見た、スペイン語を話すハイジにも違和感一杯だったわよっ
けど、オンジがラップって、もはやオンジじゃないし
あーあ、笑えないって、やっぱ歳なのかしら〜


今日の夕散歩、カートから顔出しデーちゃん
IMG_7250.jpg
最近、お薬が効いているのか、穏やかな日が続いております
夜寝る時、今日も一日無事だったと思い
朝を迎えると、一晩無事で良かったと思う
こんな日々が来るとは、夢にも思ってませんでした
が、ある意味デーちゃんには感謝しなくてはならないのかもしれません



さて、遡ってデーちゃんのてんかん発症の経過を記録していきます

デーちゃんの初めてのてんかん発作は1年前くらいのこと
夜中、お布団から出て行って、お風呂でバタンと倒れました
急いで、抱き起こしてみると、何事もなかったようなデーちゃんがいました
その時は、てんかん発作だとわからなかった
嘔吐した時にバランス崩して、起き上がれなくなったのかな、と思ってました
獣医さんにも、上手に説明できなくて、もう少し様子を見るように言われました
その後、1ヶ月〜数ヶ月に1回の頻度で、同じようなことがあり
もしかしたら、てんかん発作なのかも。。。と思うようになりました

随分むかしの話になるけれど、仕事でてんかんの薬を扱っていたことがあって
その時分、たくさんお勉強したから、てんかんについては、かなり詳しいのだ
なのに、ピンとこなかったことが、今となっては悔やまれます

っということで、次回に続きます



そして、ビーは、シニアなりに元気にしております
朝散歩、天神さんの梅を背負ってみました
IMG_7225.jpg
ねっ、いい感じのシニアでしょっ

[ 2015/03/03 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

長期休暇、終了とする

はい、2年半の長期休暇を終了としたビー家です
長いお休みすぎて、すっかりブログの書き方忘れております
っということで、しばらくリハビリ期間を頂きます


お休みちうに、ビーは12歳、デーちゃんは15歳になりました
ビー&デー、ゆるっとシニアライフを満喫しております
IMG_7200_20150302170159634.jpg


再開は、デーちゃんの闘病記録を残しておこうと思ったから
今年から、てんかんの薬物療法が始まりました
ここのところは、落ち着いております
これからも、いろんなことが起きるだろうけど、記録を残すことにしたら
家族としても、飼い主としても、冷静に対応できるかもしれないし

なので、楽しいことだけってことにはならないのだけれど。。。

[ 2015/03/02 17:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

