VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分のことは自分でやるのがビー家流

はい、実家の母の夢の中で、ロケットに乗って飛んで行ったらしいビー家タマです
電話で、誘われてもロケットに乗らないように言われました
が、そんなお誘い、来ないですから~


で、日曜散歩は、野川公園へGO
IMG_5809.jpg
この夏服は、シャインクールっていう高機能繊維生地なのよっ
接触冷感に、UVカットに、速乾性能がついてるリバーシブルメッシュ生地
濡らして着せると、気化熱で涼しくなるからワンコ服にお勧め
って説明に、ホイホイつられてお買い上げ
機能優先のため飾りなし、なんで地味だけど、ね


濡らして着せるのがお勧めって話だけど、自分のことは自分でやるのがビー家流
IMG_5903.jpg


いい具合に濡れたけど、ちょいと汚な過ぎやしないか?ビーさん
IMG_5913.jpg


で、ビーはこうして汚くなる、のです(音でます)

[広告 ] VPS

いいの、いいの、どんなに汚くなっても、ビーが楽しければ。。。
で、散歩の後半、ビーがダッコしてって言うから、ワシも一緒に汚くなって
ビー家一同、お風呂直行となったのは言うまでもない

[ 2012/06/26 19:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

夏越の大祓

はい、6月も残すところ1週間、今年は涼しくて助かったビー家です
去年は暑くて大変だったもんね。。。



で、今日はお散歩コースの天神さまの夏越の大祓(なごしのおおはらい)があります
IMG_6853.jpg
半年間、知らず知らずのうちに犯してしまった罪や、身体のけがれをお清めしていただきます



形代に名前と年齢を書いて、息を吹きかけて、体をなでるんですって
IMG_6849.jpg
デーちゃん、これからも健康でいてね


ビー、ちゃんと息かけたかしら?
IMG_6850.jpg



ビーは、この半年間も、たくさん罪を犯しましたねっ、確信犯だけど
IMG_6851.jpg
拾い食いとか、拾い食いとか、拾い食いとか。。。
ここらで、きっちり、お祓いして清めていただきましょう
あと半年、どうか、拾い食いが少なくなりますように


ワシは、ビーより早く、落ちてるトリ骨やパンを見つけられるように
形代で、目を重点的になでてみました、老眼も少しはマシになるかしら~


[ 2012/06/25 16:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

絹かわナス祭り

はい、先日のドリームジャンボ宝くじで、1等1億円と2番違いだったビー家です
はいはい、組違いでしたけどね。。。
はいはいはい、ここまで、かすったのは初めてだったわっ
ってことで、次回に期待しよーっと



で、柚子ちゃん家から、おナス頂きましたー
絹かわナスポチっと)っていう、愛媛県は西条地方のおナスなんですって

で、このおナス、デカっ
IMG_6798.jpg


デーちゃん、ヘタはトゲトゲあるから危ないのよっ
IMG_6795.jpg


んで、ズッシリ
IMG_6800.jpg
なんと、2個で1キロ弱


で、デカくて重いだけじゃなくて、ものごっっつ旨いっっ
皮が薄くて、実はトロットロッで、超クリ~ミ~~なのよっっっ
ビー家では、焼きナス
IMG_6831.jpg


っと、塩麹豚と大葉のはさみ焼きにして頂きましたっ
IMG_6808.jpg
残り1個になった時、慌てて写真撮ったら、ボケちゃった。。。



ビーデーの歯磨きオヤツにも、ちょびっと焼きナス付きね
IMG_6805.jpg
しつこくペロペロしてたから、絹かわナスの美味しさ、伝わったよねっ


柚子ちゃん家、どうもごちそうさまでしたー
ビー家、絹かわナス祭り開催で、ペロっとおいしく頂きましたー

[ 2012/06/22 14:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

今シーズン初のプレサーモ

はい、昨夜の台風、ビューっとすごかったビー家地方です
今朝のベランダ、朝顔のネットが倒れて、スリッパは飛ばされて、大変なことに
ビー家地域は、大きな被害がなかったけど、ちょい甘かったわ。。。


で、昨日、台風の前に梅を獲りまして
IMG_6756.jpg
大きいとこだけ選んで、約1キロ
梅シロップ、蜂蜜バージョンとキビ糖バージョンになりました
まだ、たくさん残ってるから、大きくるまで、台風来ないでね~


梅獲り応援ちうのデーちゃん
IMG_6760.jpg
声が聞こえてても、姿が見えないから寂しくなちゃったんだよね。。。



んで、台風一過の今朝散歩は、神田川コース
IMG_6773.jpg
暑くなってきたので、今シーズン初のプレサーモ
デーちゃん、一昨日はヨロっとなってたけど、もう大丈夫みたい


んで、ビーの目薬ライフはまだ続いてまして
IMG_6762.jpg
なかなか良くならんのよ。。。
アレルギーで通年ショボショボしてるワシ、似なくていいから早く良くなってっっ




★おまけ★
エコアンダリア de スタークロッシェ編み、流行ものテンコ盛りのバック
IMG_6774.jpg
いやいや、右腕が筋肉痛、かぎ針編みって、スポーツだったのね。。。

[ 2012/06/20 12:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ビーデー with アジサイ

はい、昨日は吉祥寺に出かけたビー家です
ユザワヤさんで、セールの額縁を買いに行きましたの
額縁に飾るのはタケの似顔絵、これが似てるっ!
香港の見本市で、画家さんがチャチャッと書いてくれたんですって


で、夕散歩は盧花公園へGO
6時過ぎても、暑さが残って、そろそろ来たか、夏。。。って感じ

ん?ビーの右目、まだ小さいじゃん
IMG_5733_2.jpg
こりゃ、もすこし目薬ライフ続行だわっ
写真は、真実が写るのさっ。。。



芦花公園、アジサイがたくさん咲いてるじゃんって
張り切って、ビーデー with アジサイ
IMG_5780.jpg



デーちゃんのお座りde待て、まだ、ちょっと難しいの
IMG_5748.jpg
頑張るデーちゃんと、飽きちゃったビーと、必死なワシ、トホホな感じだわっ




今朝散歩で、デーちゃんが、急にヨロヨロヨロッ。。。って倒れそうになっちゃって
いやいや、ワシら、オロオロしちゃって息止まりそうでした

冷静に振り返ると。。。
昨日から、急に暑くなったとこで
すれ違うワンコに、ワンワンしすぎて、ちょっと吐きそうになった
けど、道路だったので前足の踏ん張りがきかなかったってことらしい

ヨロヨロ後は、ずーっとダッコで、ちょっと悲しい顔になってたけど、
朝ご飯も完食したし、その後はいつもと一緒のカワイイお顔に戻ってる
デーちゃん、基本はお元気ババちゃんなんだけど
これから暑くなるし、今まで以上にイロイロ気を付けないとねっ

[ 2012/06/18 14:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

目薬ライフ3日目

はい、雨の日はずーっと寝ていたい、ブルーなビー家デイジーです
そうね、お天気悪いと、気分のらないよね
そんな時は無理しないのよっ


で、今週になってからビーの右目が、ちょっと変な感じで
朝、化膿したっぽい目やにがでてる
たいして気にしてない風なんだけど、心配してても治らないので、獣医さんへGO
IMG_6713.jpg
獣医さんのお見立てでは、瞬膜が充血してるそうで、ゴミ入って、掻いたかな?
逆さまつげ(ジャックに多いんですって!)じゃなくて良かったねってさ
って、ことで、しばらく抗生剤の目薬ライフ


デーちゃん、獣医さん苦手なのに、今日は余裕でサンプルチェックちう
IMG_6719.jpg
そうそう、女子は、サンプル気になるもんなのよねっ


で、目薬ライフちうでも、ビーの雨散歩は楽しいらしい

[広告 ] VPS

元気なのはいいけど、雨だれ目に入ってんじゃない?
けど、なんでも我慢ってのも、ストレス溜まるし
なにより楽しそうだし、まっいいか。。。


目薬ライフ3日目の今日は、なかなかいい感じ
お薬って、止め時の見きわめが、難しいのよねっ

[ 2012/06/16 16:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

脈絡なしの今朝散歩

はい、今朝、手作り味噌の天地返しってのをやってみたビー家です
地元のお味噌やさんが、ご高齢のため閉店しちゃって、泣く泣く手作り味噌
仕込んじゃってから、なんと呉服屋さんが、お味噌の取り扱い開始されまして
もしかしたら、最初で最後の手作り味噌かも。。。



で、脈絡なしの今朝散歩風景
天神さまで、ビーのオチリがカッコイイぞっ
IMG_6672.jpg



朝散歩コースのアジサイとビーデー
IMG_6687.jpg
デーちゃん、ブレちゃったねぇ。。。
写真撮ろうと思っても、デーちゃん、着いて来ちゃうから、なかなか難しいのよ
アジサイ咲いてるうちに、カワイイやつ撮れるかしら




んで、脈絡なく文化的な話
先日、井上ひさしさん原作の「藪原検校」を見てきました
IMG_6702.jpg
いやいや、野村萬斎さんの滑舌に感動。。。
しかーも、なんと、知合いにご紹介いただいて、ゲネプロで
チケット買っても見る価値あり、な感じです

[ 2012/06/13 17:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ロイヤルカナン ダーマコンフォート「栄養学セミナー」レポート final

はい、とうとう梅雨入りしたビー家地方です
昨日、ビー家の梅の実を、マンションのお友達一家が1回目の収穫!
とーっても楽しそうに獲ってられて、こっちまで嬉しくなりましたー
まだ、たくさん実が残ってるし、ビー家も梅雨の合間に収穫祭だっ



で、ちょっと遅くなったけど。。。
ロイヤルカナン ダーマコンフォート「栄養学セミナー」レポート final★実食編★

ビー家は、1日分のフードを、朝イチで量ってます
で、最初は10グラム混ぜてみました
IMG_6660.jpg


良い二ホイがするらしく、ビーデー揃って見学ちう
IMG_6641.jpg
デーちゃん、ご飯ダンスが高速すぎよっ



で、お腹の調子もGOODなので、今朝から、20グラムに増やしました
IMG_6665.jpg
これで、デーちゃんは3分の1、ビーは4分の1が、ダーマコンフォート
来週からは30グラムになる予定なのねっ


ダーマコンフォートは、吸収率が良いので、う◯ぴの量が少なくなるそうです
のはずなんだけど、今のとこ、う◯ぴ量は変化なし
色が黒っぽくなったかもしれないんだけど、気のせいかもしれなくて
要するに、変化なしってことねっ



で、日曜朝散歩でアウトドアエステ
IMG_5667.jpg

IMG_5671.jpg
ビーデーのツルピカ度は上がってますかしら?
なーんて、ワンコ皮膚のターンオーバー期間は21日間なんですって
1週間じゃ、まだわかんない。。。よね、焦っちゃダメさっ



で、セミナーに参加して思ったこと
前回は、ステアライズドって、体重コントロールのフードのお話で
今回は、ダーマコンフォートって、皮膚コンディションを保つフードのお話
アレとコレ半分づつってのはどうですか?って伺ったら
そうすると、効果も半分で、お勧めできないんですって
じゃあ、アレもコレも入ってこれで完璧!ってのは出来ないんですか?って
無茶な質問をしてみたら、今のところは、無理ですって、そりゃそうね。。。

結局、飼い主さんが、何を一番大事って考えるか、ってことらしいです
ワンコのフードは飼い主次第かぁ。。。
ビー家、国産の材料にこだわってみたり、いろいろ考えてトッピングしてきたけど
それって、飼い主の自己満足で、エゴだったんだろーか
なんだか、急に悩ましくなってきちゃったわ~

栄養はもちろん大切、だけど、ごはんは、やっぱ楽しくなくっちゃっね!
これからも、美味しくて楽しいご飯になるように、お勉強も工夫もするわよっ
だから、ビーデーそろって、元気で長生きしてね


[ 2012/06/11 15:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ロイヤルカナン ダーマコンフォート「栄養学セミナー」レポート part2

はい、レタスとトマトの天ぷらの夢を見たらしいビー家タケです
美味しかった?って聞いたら、夢だからなぁ。。。。ってさ
レタスもトマトも天ぷらにするのは、難しそう、だよねっ


今朝散歩、神田川コースのビーデー
IMG_6635.jpg
今日も元気にテクテク、今年になってから、ゆっくり歩くことが増えました



で、本題のロイヤルカナン ダーマコンフォート「栄養学セミナー」レポート part2
新製品「ダーマコンフォート」にちなんだ「皮膚と被毛のお話」からご紹介

講師の先生は、五十嵐先生
IMG_6570.jpg
お話ぶりから、真面目なお人柄が、じんわりとにじみ出てました



でね、セミナーのキーフレーズはThe skin is the mirror of the health
皮膚は栄養状態を表す、デーちゃん見ててホントそう思います
ビー家に来たばっかのデーちゃんは、薄毛でバサバサしてたもんねぇ。。。
あれから1年半、すっかりツルピカさんになりましたっ


でね、ワンコの皮膚って、ヒトより弱いんですって
細菌が繁殖しやすい肌環境が整ってるから、皮膚への配慮が必要なんですってよ
んー、自分のは気にするのに、ビーデーの皮膚はあんまり気にしてなかったわっ
ちょっと反省ちう。。。


それで、皮膚組織って体重の約20%も占めてるんですってー
ビーは約1キロ、デーちゃんなら約0.6キロが、皮膚組織ってことね
で、健康な皮膚を維持するために、ご飯の約30%が使われてるんですってー
例えるなら、お皮膚ちゃんは意外とお金のかかる彼女って感じ?


で、お皮膚ちゃんにご機嫌よくしててもらうために。。。

まず、タンパク質よっ、皮膚も被毛もタンパク質から出来てますからっ
消化性のいいタンパク質とアミノ酸バランスが大事なんですって
で、新製品のタンパク質は超高消化性、なんと、消化率90%以上ですって

次に、脂肪酸とビタミン&ミネラル
脂肪酸は細胞膜の構成成分
その中でも、オメガ6/3系不飽和脂肪酸がポイントなんですって
α-リノレン酸、EPA、DHA、γ-リノレン酸にリノール酸
はい、ヒトのサプリ界でも、良く聞くヤツらですねっ

で、ビタミン&ミネラルはいろいろと調整してくれる苦労人
ビタミンA&B、ビオチン(ビタミンH)とか亜鉛なんかが大事なんですって
ここらは、ヒトと同じだわっ


それで、ワンコが痒がる原因はイロイロ
IMG_6569.jpg
けど、痒がるって症状は同じだから、何が原因か突き止めるのは難しいんだそうです
で、新製品「ダーマコンフォート」低アレルギー食が効果がなかったり
アレルギーじゃないのにカキカキして、皮膚の機能低下かも?って時
そんなワンコにお勧めだそうでーす



で、あんな、そんな、こんな研究成果がぎゅぎゅっとつまった新製品
お土産でいただいたダーマコンフォート
IMG_6600.jpg
ドーンっと2キロ入り、ありがとうございました


さっそく中身を見てみました
IMG_6601.jpg
小型犬用は、直径1センチ、厚さは5ミリくらい


で、ビーデーのツルピカ度は上がるのか、デーちゃんのアトピ疑惑はどうなるのか
実食体験に続きまーす


いよいよ今夜はヨルダン戦、ガンバレ日本


[ 2012/06/08 17:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ロイヤルカナン ダーマコンフォート「栄養学セミナー」レポート part1

はい、ご近所のテーラーさんで直してもらったビー家タケのおズボンです
ビーデーのお散歩コースのテーラーさん、ごっつ勇気だして行ってきました!
カーネーションで見たような、昔ながらのテーラーさん
ベレーが似合いそうなおじいさまが、すっかりキレイに直してくださいました
直して使うって、昔ながらのエコだワン!


で、今朝散歩のビーデー
IMG_6605.jpg
デーちゃんのクンクンポイントに、ビーが押しのけて入っていきました
そんな気になる、いい匂いだったのかしら。。。ワシも気になる~


ってーことで、本題
ロイヤルカナン ダーマコンフォート「栄養学セミナー」レポート part1

昨日のセミナーは3時間コース
ご挨拶→栄養学の基礎知識→ダーマコンフォートのお話→おさらいクイズ、って構成
和気あいあいとした雰囲気で、あっっーと言う間の3時間
参加させていただけて、どうもありがとうございました!


で、栄養学の基礎知識は、コチラ↓でもお勉強できます
ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム
えー、トライアルコースってのをポチっとすると、始まります


part1として、栄養学の基礎知識のお話から、なるほどって思った2点をご紹介
講師は、ネコ派で酵素loveの原田先生。。。の、カメラ目線頂きましたー
IMG_6524.jpg


まず、以前のセミナーで、ずーっとモヤモヤしてたタンパク質の話
IMG_6554.jpg
どんな話かってーと、フードのタンパク質はアミノ酸に分解されて吸収されて
ワンコの体の中で、吸収されたアミノ酸からタンパク質が合成される
だからフードのタンパク質がお肉か魚か植物タンパクかってのは問題じゃなくって
それよか、必要なアミノ酸が必要な比率で入ってて、吸収率が問題だって話
あーっ長かった?

でもさ、お肉とお豆腐だったら、お肉食べた方が力出る気がするじゃん?
っと思ってたのね、で、モヤモヤを原田先生にお伺いしてみたところ。。。
ヒトのご飯は、お肉にはビタミンとかも入ってるからそうかもしれないけど
フードには、必要なビタミンもミネラルもちゃんと入ってるから、大丈夫なんだって

なるほど ワンコフードは完全栄養食だもんね
これでモヤモヤ解消したし、理屈はわかってんだけど、どうしてもやっぱり。。。
って思うのは、ワシが食いしん坊だから?



で、次はフードの形の話
ロイヤルカナンさんのワンコフードって、300種類くらいあるんですって
で、犬種ごとに、フードの形も考えられてるそうで
シーズーの場合は、ブーメランってか”へ”の字型
IMG_6566.jpg


なぜかってーと。。。

[広告 ] VPS

ほんと、いろいろと考えられているのですね~
しかーし、ビーデーの場合、どんな形でもズズーっと吸い込んじゃうから問題なし
ってか、もすこし噛んで食べてもらいたいんだけどね



で、おまけ
ロイヤルカナンさんって、1969年におフランスで設立されたそうです
あれれっ?ワシより年下なんじゃんか、ロイヤルカナン君

で、初代のフードパッケージがこちら↓
IMG_6511.jpg
さすがおフランス、アンティークでステキだわぁ
復刻パッケージ、あったらカワイイのになーって思ったけど


けど、ロイヤルカナンさんのポリシーは、DOG&CAT First
IMG_6563.jpg
パッケージよか、大事なのは中身なの、飼い主さんのためのフードじゃないからっ
ってことで、復刻パッケージなんて却下だわっ。。。あー、ちょっとだけ残念


[ 2012/06/07 16:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ココ行ったー、んで、お土産も頂いたー

はい、タケの香港出張お土産は。。。。中国茶だったビー家です
ジャスミン茶とプーアール茶、なんだか高級らしく、おいすぃ♡
ってことで、最近は朝コーシーじゃなくて、朝プーアール
なんだか、優雅じゃありませんこと?


お久しぶりです、ここんとこバタバタ、季節がら、ラッキョウとか、とかで。。。
んで、今日もビーデーは元気
IMG_6591.jpg
今日は、午後ずーっとお留守番で、ご機嫌斜め、すんごい斜めってました
けど、夕ご飯食べたらすっかり忘れたようで、ホッとしますた


お留守番の訳は。。。。ココ行ったー
IMG_6506.jpg


はい、ワシ2回目のセミナーは皮膚と被毛のお話で
IMG_6508.jpg
どんなお話だったか、3回シリーズでお知らせの予定なのだ


んで、お土産も頂いたー
IMG_6586.jpg
デーちゃん、獣医さんにアトピーっぽいから気をつけて見てて、って言われてまして
んが、ただ見てても何も変わらない、ってんで明日からお試ししてみます

[ 2012/06/06 21:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

