VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一度着たら、もう脱げないのだ

はい、薬浴で白い点がすこし小さくなってきたビー家金魚です
最近は、水草に安心で、無色透明な薬も出てるんですね
水槽はタケの受け持ちなので、何年ぶりかの水換えだったけど
ソコソコうまく出来たし、あとは良くなるだけさ、頑張るのだ金魚たち


で、昨日は金魚の薬買いに行って、ついでに小田急線沿いをチャリでGO
豪徳寺で美味しいパン屋さんを見つけたのは、収穫だったけど
2時間のサイクリングの疲れ、今日やって来ました、やっぱ歳、感じる。。。


昨日のビーデー
IMG_4663_convert_20111129141817.jpg
一度着たら、もう脱げないのがツナギ服、ビーも春まで着るんだろうな。。。

と、今朝のビーデー
IMG_4688_convert_20111129141853.jpg
昨日、デーちゃんが着てたセーターは、ビーのセーターだったのよ
ビーが着ると、こんな感じで、大きさの違いが解ります



で、昨日は調子にのって、クリスマスリース作って
IMG_4678_convert_20111129141915.jpg

柚子家に頂いた、クリスマスキャンドルも飾ってみました
IMG_4680_convert_20111129141938.jpg
柚子母さま、ありがとう♪


クリスマスリース、去年まで、アレンジメントの先生に習って作ってて
今年はじめて、自分で作ってみますたの
あらっ、アレンジメント歴10年ってのは、だてじゃなかったかも
なーんつって、自画自賛ちう
そんなんだから、上手くならないんだろーな、多分。。。

[ 2011/11/29 14:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

朝散歩、鉄コースは調整中

はい、昨日はお友達がお泊まりに来たビー家です
お友達、デーちゃんと寝る気マンマンだったのに、ビーが一緒に寝てたらしい
デーちゃん結構デカイって思いながらも、すっごい暖かだったらしい
腰痛持ちで辛かったのが、ちょいと楽になったって
気遣いビーさん、なかなかやってくれるよねっ


で、お友達も一緒の朝散歩は、テクテク1時間半の鉄コース
IMG_4645_convert_20111127223635.jpg
お庭の鉄は、ちょい調整中だったらしい

今朝は、ビーもツナギにセーターの厚着ちゃん
IMG_4651_convert_20111127223659.jpg
今まで寒いの我慢してたの気付かず、ゴメンよ
これからは、厚着ちゃんペアで行こうねっ


ビー家金魚、気温差に負けて白点病っぽい
明日から、薬浴で早く良くなるといいんだけど。。。

[ 2011/11/27 22:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

朝散歩 畑コースで

はい、おミカンの季節がやってきたビー家です
ビーは、おミカンも大好きですが、デーちゃんは、全く興味ナシ。。。
ワンコとしては、どっちが正統派なのかしらん


で、今朝散歩は畑コース
ビー、畑の真ん中に、何かあった?
IMG_4638_convert_20111126123511.jpg
寒くなると、ビーは、おシッポが下がっちゃう
お尻ガードなのかねえ。。。


デーちゃんは、クンクン活動にいそしんで
IMG_4641_convert_20111126123536.jpg
今日もお天気ヨシオーの予感、の朝散歩でした


庭の黄バラが、やっとこ咲いたー
IMG_4644_convert_20111126123557.jpg
秋に咲いたのは、今年が初めて
きれいに咲いてくれて、ありがとね


[ 2011/11/26 12:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

久々の~~

はい、年賀状を買ってちょっと満足しつつあるビー家タマです
デザインはもう決まったんだけど、印刷はこれからさっ


で、今朝散歩
久々の~~~シンクロでUN
IMG_4611_convert_20111125211655.jpg

デーちゃん、後光がさしてるわ。。。
ビー家のシンクロでUN、一ヶ月に一回くらいの割合で出会えます
次回は、何時だろな



[ 2011/11/25 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

朝ご飯、大盛りだと良いねっ

はい、ロイヤルカナンのステアライズド、一袋食べ終わったビー家ビーデーです
結果、ビーがマイナス100グラム、デーちゃんは現状維持でした
いろんなフードがあるから、どう選ぶか悩ましいビー家タマです


今朝散歩の一枚
IMG_4594_convert_20111124213221.jpg
デーちゃん「朝ご飯、大盛りだといいねっ」って言ってたでしょ
でもね、ちみたちの健康のため、ご飯はきっちりいつもどおりだかんね!!

[ 2011/11/24 21:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お試しねっ

はい、今朝は4時起きで、荷造りして出張に旅立ったビー家タケです
毎年恒例の、スペインブドウ狩り、10日間コース
あと20分で、搭乗開始だって
しかす、毎回思うけど、なぜ前の日に荷造りできないの?


お出かけ前に、タケが、ビーデーにお留守番を頼んでた
IMG_4589_convert_20111123101128.jpg
ウチは大丈夫だから、怪我せず、食べ過ぎずに帰ってくるようにねっと


最近の朝散歩は、落ち葉の中をカサカサ散歩隊
IMG_4575_convert_20111123101029.jpg
落ち葉にカモフラージュされてるビーデー
猟犬としては、ステキな素質なんだろうねえ。。。


で、更新もせずに、何やってたかってーと、こんなん作ってました
IMG_4587_convert_20111123101057.jpg
まだ途中だけど、お試しねって着せてみたら。。。
型紙にあわせて編んだはずなのに、おパンツ部分のフィット感がイマイチ

おパンツ部分、初めて編んでみたけど、意外と難しい。。。
どうにかなるのか?どうにかするのか??どうする、自分
デーちゃん、毎日ブルブルしてるし、いっちょ、やったるでー


[ 2011/11/23 10:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

今季初セーター

はい、雪が吹き込んで、出窓に積もったって夢を見たビー家タマです
いやいや、お寒うなりまして、急いで冬用のフトンを干すました
今夜から、冬仕様のお布団なんだけど、ビーデー付きだと暑いかもしらんな。。。



ってことで、今朝散歩は、今季初セーターで出動しますたのよっ
IMG_4562_convert_20111117131510.jpg
デーちゃん、今からモコモコの重ね着で、この先どうしようかしらね
ぐふふっ、母ちゃん秘策を考えてるから、もうちょっと待っててちょーね



[ 2011/11/17 13:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

朝からお天気ヨシオー

はい、2日連続して晩ご飯に大根おろしが登場したビー家です
大根を手でおろすのは大変だけど、バーミックスならあーっと言う間
そして、大根おろしを食べたら、すぐお腹空いちゃう気がするねって言うのがお約束


今日は久々に、朝からお天気ヨシオー
IMG_4552_convert_20111116141813.jpg


朝散歩は朝日を浴びて、タッタカター
IMG_4555_convert_20111116141946.jpg
デーちゃんカメラ目線ありがと、2枚重ねでちょっとモコモコしちゃったね


陽が低くなったので、ビーデーの影も足長さん
IMG_4560_convert_20111116142024.jpg
タマ実家地方は、昨日から雪降ってるらしい、もうすぐ季節がひとつ進むのだ

[ 2011/11/16 14:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

1周年記念の日曜朝散歩

はい、腰がギックリいきそうで、今朝から100円カイロを入れてるビー家タマです
ギックリしちゃうと大変だから、予防が大事なのであーる
気温差が大きいと、弱いところにイロイロ出て来るからで、気をつけないとね


去年の今日は、デーちゃんの正式譲渡の日でしたのよ
ってことで、1周年記念の日曜朝散歩は、野川公園
ビーデー揃って、おやつタイム
IMG_1074_convert_20111114133004.jpg



の直後に、ビー家のバードハンターが、どっぷり川にはまりますた
IMG_1089_convert_20111114133028.jpg
1年前、足が濡れるから雨の散歩はイヤーンって言ってたコ、何処行った?
けどね、鳥追っかけて、川にはまるデーちゃんが、ビー家は大好きなのさ



[ 2011/11/14 13:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ハーネス新調しますた

はい、昨日の夕散歩で、ブツが出なかったビー家ビノです

あれ?と思いながら、1時間超のご近所散歩をこなしたのに、出ないよ。。。
もすかして、犬生初のお便秘君?ってドキドキして
あんなに心配したのに、今朝散歩、それはそれは立派なヤツに会えました
そうだよねえ、出ない日だって、あるよね
いつもと違うと心配で心配で、いつまでたってもダメ飼い主であります


で、デーちゃんにハーネス新調しますた
IMG_4540_convert_20111109140820.jpg

シニアになると、カラーよりハーネスの方が負担が少ないんですって
ベストの裏は、ネル地になってる暖か仕様なのよ
そろそろ、気温が季節に追いつくらしいので、デーちゃんの暖か作戦に本腰入れないとね

[ 2011/11/09 14:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バードハント カルガモ編

はい、今日、歯科検診に行ったビー家タケです
11月8日は、いい歯の日なんですってね
偶然だけど、いい歯になれるよ、きっとね


で、土曜の野川公園リターンズ
デーちゃんは、バードハントに精出しましたのよっ

今回の獲物はカルガモちゃんだって
IMG_0870_convert_20111108161230.jpg
ちょっと、デカイんじゃね?


抜き足、差し足で近づく
IMG_0877_convert_20111108161251.jpg


けど、逃げられちゃったねえ。。。
IMG_0878_convert_20111108161311.jpg
川に入って頑張ったのに、残念だったわ~
けど、これで良かったのよっ
狩れちゃったら、ビックリするからね


途中で、お友達のワンコに会って
デーちゃんが、ワンワンご挨拶ちう、デーちゃんの口デカイね
IMG_0900_convert_20111108161358.jpg


黒柴、ルナちゃん
IMG_0910_convert_20111108161436.jpg
和犬は、秋が良く似合うわ~、飼い主さんは、外国の方だけど。。。


その頃、ビーは、悪い顔して、草食ちう
IMG_0887_convert_20111108161332.jpg
よーく噛んで下さいね、ブツが繋がって出て来るからさっ

[ 2011/11/08 16:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

懲りないビーと懲りないビー家

はい、ここのとこ、続けてデカイ夢を見たビー家タマです

今日の夢は、九州に行こうとして、なぜか、チベットでトランジット
空港で迷子になって、外に出たら、すっかり山岳地帯
こんなとこに空港作れないって、突っ込む間もなく、ヤクに追いかけられました
それにしても、なぜチベット?


で、文化の日までさかのぼって、朝散歩は野川公園
すっかり、草刈りされて歩きやすくなってましたよっ
IMG_0727_convert_20111107163004.jpg


テクテク進むと、突然、タケの顔めがけて、キボシカミキリが飛んできたんだって
IMG_0742_convert_20111107163023.jpg
仮面ライダーって、昆虫から出来てるんだって、納得だわ


野川公園といえば、ビーの水遊び
寒くなってきたってのに、気にしないのさ
IMG_0751_convert_20111107162914.jpg


デーちゃんは、石の上から高見の見物
IMG_0766_convert_20111107162944.jpg


ドロドロなので、キレイなお水でゆすいだけど
IMG_0793_convert_20111107163057.jpg
水から出たら、すぐにドロドロさ


水遊びは、たいそう楽しかったようで、なによりでした
IMG_0797_convert_20111107163121.jpg
この顔見たさに、土曜日も野川公園に行ったビー家
ビーも懲りないけど、ビー家も懲りないのだね。。。


[ 2011/11/07 16:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

めんどくさガールのワンコ服 part2 おまけ

はい、昨日のジャンプスーツを褒められて、すっかりいい気になったビー家タマです
褒められると伸びーるタイプってのは、褒められないとやる気がでないもので
ビー家は、全員そろって、褒めないと出来ないタイプ
それにしても、全員揃ってって、どうなんだろーか。。。


ビーがタマゴちゃんで遊んでる写真撮ったら、なんか変
IMG_0662_convert_20111102164935.jpg

タマゴちゃん取りに行くビーの後ろに、タマゴちゃん
IMG_0672_convert_20111102164955.jpg
投げる前に、予測して走り出すから、行き過ぎちゃうんだよ
それでも、戻ってきたら褒める、褒める、また褒めるビー家なのです


で、おpiさまから、ご質問いただいたリブテープ
IMG_4481_convert_20111102165034.jpg

「ニットテープ」で検索すれば出て来ると思うのですが、ちょっとお高いのです
けちんぼビー家は、テープメーカーで、ちょちょいと作ってます
IMG_4480_convert_20111102165014.jpg
スパンテレコ、とかスパンフライスという、よく伸びーる生地がGOOD
スパンテレコ30は薄地、40は厚地用です
なんてやってるから、生地の在庫がどんどん増えることになるっと。。。

[ 2011/11/02 16:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

めんどくさガールのワンコ服 part2 ジャンプスーツ編

はい、今朝散歩で、苦手なワンコにずーっとついてこられて、大汗かいたビー家です
パパさんが連れてる時は、目があうとお互いに逆方向に進むんだけど
おじいちゃんの時は、なぜかついてこられちゃうんだよね。。。
ビーデーそろってワンワンして、朝からご近所迷惑この上なし、只今反省ちう


で、昨日作ったデーちゃんのジャンプスーツは、コレ
IMG_4522_convert_20111101164217.jpg
獣医さんも、足付きは暖かいからシニアにお勧めですって、おっしゃってました


それでは、めんどくさガールのワンコ服 part2 ジャンプスーツ編
ちょっと長編ですが、いきまーす

基本、腹見頃と背見頃とおパンツ部分の3パーツで出来てます
IMG_4482_convert_20111101163741.jpg
それに、縁どりのリブテープと、飾り用にチロリアーンなテープ

まず、タンクトップと同じように、片方の肩を縫ってから首周りにリブテープをつけます
IMG_4485_convert_20111101163811.jpg
タンクトップの作り方は→こちら

次に前足の周りにリブテープをつけてから、脇を縫い合せて
IMG_4487_convert_20111101163830.jpg
上着部分の完成です


次は、おパンツ部分
IMG_4489_convert_20111101163852.jpg

今回は、おパンツの片方の裾にジグザグミシンをかけて、裾あげしたらゴムを通しました
IMG_4490_convert_20111101163913.jpg
ゴムを通さない時は、リブテープで始末してもOKよっ

で、片方だけ、足部分を縫い合せておきまーす
IMG_4492_convert_20111101163936.jpg


次はメインイベント、上着部分とおパンツ部分を合体させます
背見頃の中心とおパンツの中心とそれぞれの端を合わせたら、なんとなーく全体を合わせます
IMG_4495_convert_20111101163958.jpg
もちろん、面倒くさガールは、中心の印なんてつけないから、布を折って中心探します

で、そのまま、ダダっとミシンかけちゃいます
IMG_4496_convert_20111101164019.jpg

はい、なんとなーく、それっぽくなってきました
IMG_4497_convert_20111101164132.jpg


ここで、飾りのチロリアーンなテープをつけます
IMG_4498_convert_20111101164045.jpg
ジャンプスーツのつなぎ目、なにかつけないと間延びしちゃうのです
リブをつけたり、テープつけたり、何かあった方が良い感じです

ここまできたら、あと一息
おパンツ部分にぐるーっとリブテープをつけるっと
IMG_4502_convert_20111101164153.jpg
ここは、かなり引っぱり気味に縫い付けた方が良い感じにできます

で、最後に残った片足部分を同じように始末したら出来上がり!
なんだけど、写真撮り忘れてた。。。


ビー家、型紙を縫い代込みで作って、ミシンの押さえを目安に縫ってまして
この方法なら印なし、しつけなし、ミシン初心者でも、楽しくワンコ服が作れます
ってことで、専門的じゃないご質問があれば、お気軽にコメント下さいねっ


[ 2011/11/01 16:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

