VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビーの換毛期、ピークです

はい、ご近所散歩で、優しそうな、おばあちゃま方に人気のビー家デーちゃんです

うるうるお目目で、じーっと見つめられると、おばあちゃま方もメロメロですな
ビー家に来る前、一緒に暮らしていた、おばあちゃま似の方々なんだろーねえ
おばあちゃま、デーちゃんは元気にしてますから、安心して下さい


で、土曜の朝はお天気ヨーシで、ちょっと暖かかった
デーちゃんの”アオーーン”で朝散歩開始
IMG_0451_convert_20111031214431.jpg


ビーの換毛期、ピークがやってきて、アウトドアエステちう
IMG_0485_convert_20111031214600.jpg

ベストショットは、このお顔
IMG_0467_convert_20111031214502.jpg
チロ舌、しまっておきなさいって

年明け9歳のビーは、ちょい穏やかな顔になってきました
IMG_0472_convert_20111031214537.jpg
オヤジ顔とも言いますな

つられて、デーちゃんもエステちう
IMG_0507_convert_20111031214954.jpg


マズルの先が丸くて、デーちゃんっぽいお顔で、おしまいです
IMG_0510_convert_20111031214927.jpg



今週は、めんどくさガールのワンコ服part2予定してまーす
part2は、ジャンプスーツ編、あらっ意外に簡単に出来ますよっと
お楽しみにねっ

[ 2011/10/31 21:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

2匹の体感温度

はい、ワンコカーペットを新調したビー家です
今度のは「おくだけ吸着マット」ってヤツ、掃除機かけても動きませんでしたー
さっそく、ビーがスリスリしてたので、なかなか良さそうです


木枯らし1号が吹いたビー家地方、お天気ヨーシ
紫式部がキレイ、すっかり秋です
IMG_4470_convert_20111027154942.jpg



ビーはこれくらいの季節が好きなんだけど、デーちゃんは、もうジャンプスーツ
IMG_4475_convert_20111027155004.jpg
2匹の体感温度、10度は違うんじゃなかろうか。。。
デーちゃんのぬくぬく服、量産しないとね



[ 2011/10/27 15:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もうすぐハロウィン

はい、一昨日のこと、久々にGが出てパニックだったビー家タマです
お手洗いのドアを開けたら、Gが飛び出してきて、スゴイ声出しちゃった
その後も捕まらず、ビクビクしながら暮らしてますの
わたくし、虫好きな方なんですが、Gだけはダメ、ほんとにダメ。。。


さてっ気を取り直して、もうすぐハロウィンですね♪
ビー家、カボチャのポットを例年とおり買いましたー
IMG_4152_convert_20111025170153.jpg
今年は4色しかないんですってー


これ、ビーが大好きなんです

[広告 ] VPS

注)デーちゃんとわたしの声入ってます


で、遊んだあとは、こうなるっと
IMG_4438_convert_20111025170214.jpg
こっちの方がハロウィンっぽい、って思うのはビー家だけかしら。。。


[ 2011/10/25 17:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

フリフリ、リベンジったー                    and ロイヤルカナン「新製品ステアライズド」レポート  

はい、今日、ご近所のワン友がお引っ越しで、寂しいビー家です
バセンジーのアーヨー、ビーは仲良く遊べなかったけど、元気でね


で、デーちゃんのフリフリ、リベンジったー
IMG_4397_convert_20111018121133.jpg
あらっ今回のは、いけてる気がする
デーちゃんのテンションは、下がり気味だけど。。。



そいでもって、ロイヤルカナンのステアライズドお試ししてみますたのっ
最初は、これくらい混ぜてみました
IMG_4385_convert_20111018121020.jpg
フードに混じってる、ピンクと黄色はワンコサプリ
ピンクは、白内障対策のアスタキサンチン
黄色は、核酸とビタミン、デーちゃんの保護団体さんのお勧めサプリなんですよっと


で、ビー家特製の野菜スープをトッピングして
IMG_4386_convert_20111018121042.jpg
セミナーで伺ったところ、トッピングはフードのカロリーの10%まで、ですって
カロリー計算は、今度やってみよう、今度ね。。。


ビーのご飯って、秒速で無くなるんだよねえ
IMG_4389_convert_20111018121116.jpg

デーちゃんも、食べるの早くなったけど、一応噛んで食べてるっぽい
IMG_4388_convert_20111018121059.jpg
セミナーで頂いたステアライズド、食べっぷりは、良いぞっ


で、ブツはどうかってーと、大きさは同じくらいなんだけど、ズッシリ感あり
食物繊維リッチだからかしらね。。。



ビー家も、今年はビーのダイエットに苦労したかもんねえ
ステアライズドを食べれば、体重管理はってことじゃないけど
楽しく長生きして欲しい、飼い主心サポートの選択肢が増えて、嬉しいことなのだ


動物栄養学セミナー、いろいろとお勉強になりましたっ
そして、いろんな方とお会いできて楽しかったー
ぜひ、また企画して下さいねっ、そしたら、また参加したいでーす


**おまけ**
フードとフードボウルの話
食の細いコは、フードボウルを大きくすると、食べるようになるんですって
ってーことは、ビー家はフードボウルを小さくしたら良いのかい?って思ったけど
小さくしたら、盛大にこぼすよね、ビーデーすごい勢いで食べるからさっ
ふむ、逆は成り立たないのかも。。。

[ 2011/10/18 12:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

プチ山ガール気分とロイヤルカナン「動物栄養学セミナー」レポートpart2

はい、今日、山ガールデビューした、ビー家タマ友達です
昨日、ビー家で焼き肉食べたから、今日はパワー全開なはずさっ
アウトドア用品大好きビー家のザックを背負って、お出かけしていきましたー


今朝は、が上がって、ムシムシした曇り空、和田堀公園へGO

お腹ガードでお洋服着用してもらいますた
IMG_0405_convert_20111016184547.jpg

デーちゃん、去年の服は小さくなっちゃったねえ
IMG_0421_convert_20111016184612.jpg

草の中を仲良く登って、ビー家もプチ山ガール気分を味わってみたのさ
IMG_0424_convert_20111016184633.jpg



で、ロイヤルカナン「動物栄養学セミナー」レポートpart2でーす
IMG_4344_convert_20111016184517.jpg
後半は、グループに分かれて、和気あいあいムード

”適正体重の維持が難しい犬・猫のための食事”ってコンセプトの新製品
IMG_4380_convert_20111016184659.jpg

“ステアライズド”???って名前ですが。。。
新製品フードの対象となるワンコの代表が、sterilise=不妊にする、なんですって
その他に、適正体重の維持が難しいワンコって。。。
子犬の時期の肥満、過食や、ダイエットでの筋肉量の減少等、があるそうです
はい、ヒトと一緒、耳が痛いって話です

で、”適正体重の維持が難しい犬・猫のための食事”って、太らせないためのご飯
高タンパクで低脂肪+Lカルチニン、そして、たくさんの食物繊維が組み合わされてるそうです

高タンパクと低脂肪、そりゃそうよねっ
で、Lカルチニン、ヒトのサプリでも耳にするけど、何やってるかって
脂肪が分解工場のミトコンドリアに入る助けをしてるそうです

そして食物繊維、満腹感と飽食感のために3種類の食物繊維源が入ってるんですってよ
飽食感って、あんまり耳にしない言葉だけど、お腹一杯感のこと
不溶性の食物繊維がお腹の中で水分を吸収して膨らむと、お腹一杯感だそうです
で、血糖値が一定のレベルにあると満腹感が続くから
可溶性の食物繊維を使って、糖の吸収をゆっくりにしてるんですって

うん、よく考えられてるわっ
これで、美味しかったら、ヒト用のご飯も作ってもらえないかしら。。。

で、実物はこんなフード
IMG_4382_convert_20111016184723.jpg

写真撮ってたら、ビーデーが張り付いてますたのよっ
IMG_4384_convert_20111016184818.jpg


明日から、ビーデーがフードをお試ししてみるんですが。。。
この調子だと、いつもどおりのダイソンワンコが見られそうです
まずは1/3から置き換えてみまーす

[ 2011/10/16 18:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

で、ココ行ったー                        ロイヤルカナン「動物栄養学セミナー」レポート part1

はい、久々に「白い恋人」食べて、やっぱり美味しいと思ったビー家タマです
白い恋人のラブリーな缶、一家に一個は必ずあるよね~


せっかくの土曜日なのに、ビー家地方お天気悪し
カッパ隊の朝散歩、ご近所小回りコース
IMG_4375_convert_20111015125224.jpg

で、箱壊しで欲求不満を解消したビーでした
IMG_0381_convert_20111015125244.jpg


で、ロイヤルカナン×アセラブログの動物栄養学セミナーってのに行ってましたのよっ
ビー家、ロイヤルカナンは消化器サポートしか使ったことないんだけどね

最近出た新製品の紹介をかねた栄養学の基礎セミナーで、お題は↓の3つ
●ロイヤルカナンが考える栄養学の基礎
●ロイヤルカナンの理念
●過食、避妊・去勢について、新製品のご紹介

講師の先生はロイヤルカナンの獣医師さんとマーケのディレクターさん
難しいのかなーと思ったけど、フレンドリーな先生方の楽しいお話で、あっと言う間

で、ビー家タマがって思ったところを、ご紹介していきまーす

えっと、ワンコフードの後ろを見ると、「これって何なの??」ってなりませんか?
IMG_4377_convert_20111015125627.jpg
それが、セミナーの最初のお話で、謎がとけましたのよっ!

どういうことかってーと。。。
まず、食べ物に含まれるタンパク質って、アミノ酸に分解されて吸収されて、
吸収されたアミノ酸は、ヒトやワンコの体の中で、必要なタンパク質に生まれかわる
だから、原料のタンパク質がブランド牛か、大豆かってのは問題じゃないんですって
それよりも、必要なモノを安全に安定供給できるってことが大事なんですって
限りある食物原料だから、大事に使うってことね

ってことで、フードの原材料には「これ何?」ってのも含まれるっと
IMG_0352_convert_20111015125316.jpg


うん、頭では解った(つもり)
けどね、ワンコフードって、こだわりありますよねっ、ねっ
ビー家、日本の農業や畜産業を応援するぞって、国産材料にこだわってました
国産の材料が手に入らないような状況、そんな時がもしもあったとしたら。。。

今まで、気にしてなかったことを、考える機会をいただきました
ワンコフードの種類多過ぎっって思ってたけど、optionがたくさんあるのは、大事なことですね


で、明日は、気になる新製品ってこんなフードって、ご紹介しまーす


[ 2011/10/15 12:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

何処行って何してた?

はい、トマト4個で680円って衝撃的なお値段を見た、ビー家タマです
その夜、冷蔵庫の野菜室を開けたら、真っ赤なトマトがてんこ盛りって夢みました
それにしても、野菜がお高いですね~


今朝のビーデー朝散歩は、畑コース
ビーは、相変わらず、熱心にサツマイモの葉っぱをチェック
IMG_4357_convert_20111014113314.jpg
もうすぐ、幼稚園生が芋掘りして、葉っぱも無くなっちゃうから今のうちだよ

デーちゃんは、気になるところを掘り掘り
IMG_4362_convert_20111014113333.jpg
特に何もない所だったけど、きっと何かがあったに違いない



んで、昨日はちょっとお出かけしてて、ビーデーはお留守番
こんなとこ行って
IMG_4318_convert_20111014113232.jpg

こんなの使って
IMG_4322_convert_20111014113256.jpg

お土産いただいて帰ってきましたよっと
IMG_4364_convert_20111014113352.jpg

うふっ、何処行って何してたか。。。
お約束どおり、次回に続くのさっ


[ 2011/10/14 11:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

秋の新作できますた

はい、昨日「神様の女房」を見て、こんな奥さん居ないーって思ったビー家タマです
経営の神様は、奥さまもスゴイ方だったんですね。。。
ビー家は普通が良い、ってか普通しかでけないんだけどさっ


で、秋の新作できますた
IMG_4284_convert_20111009140542.jpg


おそろい着て散歩にお出かけしたら
あらっ
IMG_4271_convert_20111009140451.jpg


あららっ
IMG_4280_convert_20111009140519.jpg


おそろい着て、おそろいの方見てるじゃんね
IMG_4294_convert_20111009140717.jpg



リブの布、色だけ見て買ったら、すごい厚いの来ちゃったよ
で、テープメーカーに入らなくて、タチメカガリってのを初めて使ってみた
心配だったけど、1回洗濯しても無事だったので、これからはこの方法もアリだな
ってくらい、ミシン初心者でも、ワンコ服は作れまーす

[ 2011/10/09 14:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

プライベートビーチは満ち潮だった。。。

はい、マツコデラックスさんが7つも年下って、大ショックのビー家タマです
言っちゃうけど、マツコさんってナンシー関さんの妹だって、ずーっと信じてたの
なんでだろ。。。。


で、ビー家プライベートビーチ、今回は満ち潮、浜辺がちょこっしかなくて残念
IMG_0256_convert_20111007133324.jpg


台風の影響で、流木やら、なんやら、かんやらが一杯
IMG_0313_convert_20111007133422.jpg
台風情報で、何回もテレビ中継されてたもんねえ
ビー家のプライベートビーチとは、言ってなかったけどさっ


この木も周りがザクザクになって、苦労してここまで来たんだろーな
IMG_0270_convert_20111007133343.jpg
この後、デーちゃんが匂い付けてましたから、苦労も報われたましたねえ


ビーチの端っこのデッカイ階段、台風でくずれて、一部立ち入り禁止だって
IMG_0288_convert_20111007133402.jpg
気をつけて、水と戦って下さいよっと



ビー家タマは、へなちょこMacユーザー
ジョブスさんのご冥福を祈ります

[ 2011/10/07 13:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

タケ実家編いろいろ

はい、デーちゃんのお洋服型紙、すこし幅だししたビー家タマです
ビー家の1年間で、体がしっかりして、ワンコらしくなったねえ
おnew型紙で、カワイイお洋服作っちゃるから、待っててね


で、タケ実家編いろいろ
途中の芦ノ湖が見える休憩ポイント、デッカイ蛇が2匹も居た
IMG_4234x_convert_20111004143622.jpg
ライブで蛇見たのも初めてで、ちょっと腰がひけた。。。


ススキの名所、仙石原はヒトが一杯で
IMG_0236_convert_20111004143649.jpg

ススキは背が高いので、ビーデーはダッコしないと写真撮れないんだよね
IMG_0244_2_edited-1_convert_20111004143712.jpg


いろいろ観光しながら、タケ実家地方に着いて
お寺にお墓参り、どこでも寛ぐビーデー
IMG_4238_convert_20111004143757.jpg
デーちゃんの伏せは珍しいね


デーちゃん、今日は生シラス獲れてますか?
IMG_4237_convert_20111004143733.jpg
はい、今回も美味しくいただけました


この間の台風で、プライベートビーチはどうなってた?。。。次回に続くのだ

[ 2011/10/04 14:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

実りの秋ってな

はい、今朝の散歩は、ジャンプスーツでお出かけしたビー家デイジーです
10月になったとたんに、めっきり涼しくなりました


先週末、タケ実家地方へお出かけしたビー家
この間の台風で、タケ実家の塀が壊れちゃったので、応急修理してきましたよっ


行楽シーズンで東名が混むからって、朝早くビー家を出発して
箱根に寄って、秋を満喫してみましたのよっ
IMG_4226_convert_20111003134817.jpg


もうすぐ、稲刈りだねえ
IMG_4227_convert_20111003134839.jpg
新米ってのは、なんであんなに美味しいのかしらねえ

稲刈り間近の田んぼ、こんなに近くで見たのは、初めてで
瑞穂の国なんだなーと、ちょっと感動したタマでした


えー、箱根に寄ったホントの理由はね
御殿場のハム屋さんで、タケ母のお土産を買うためだったのだ
IMG_4235_convert_20111003134857.jpg
タケ母の子供時代の思い出の味なんだって
今も昔の製法を守って作るハム屋さん、いつも行列に並んで買ってます

ってなわけで、タケ実家編もう少し続きまーす

[ 2011/10/03 13:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

