VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フリフリ、お蔵入りする

はい、涼しいけどムッシリで時々雷、って変な天気に翻弄されるビー家です
そんな天気でも、散歩の時は、日本手ぬぐいを首に巻いてGO
一応、カラーコーデしてんだけど、きっと誰にも気付かれてない、な。。。


で、友達がワンコ服の本を図書館で借りて来てくれました
こういうカワイイの作ったらいいんじゃない?って
初めてでも簡単って本だけど、マジですか?
フリフリワンピや、ピーコートが載ってて、すんごい難しそうなんですけど~
でもね、せっかく借りてくれたんじゃないですかーってんで
あーでもない、こーでもないと、頑張って、デーちゃんにフリフリスカート作りました
IMG_3807_convert_20110731161300.jpg



デーちゃんに着せてみたら。。。
IMG_3808_convert_20110731161323.jpg
あらーっ似合わない
サイズはピッタリなのに、本に載ってたプードルはカワイかったのに、なんか変なのよ~
デーちゃん、モデルありがと、そっとお蔵にしまっておこうね。。。


ビー家のワンコ服は、寒さ暑さと怪我対策で、着せてるんだもんね
デーちゃんに、フリフリが似合わないんじゃないわっ
センスの問題には目をつぶって、ワンコ服の目的を見失っちゃダメってこと、なのさっ

[ 2011/07/31 16:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

カルガモ親子にロックオン

はい、お手洗いが壊れて、ドタバタしてたビー家です
昨日、修理が終わり、無事に使えるようになってひと安心。。。
いつも通りってのは、スバラスイッ



昨日の朝散歩、ビー家隣の公園は、ラヂオ体操のヒトがたくさんで通れない。。。
ってことで、神田川コースに変更
って、家を出てから、右に曲がるか、左に曲がるか、ってだけですけどね


バードハンターのデーちゃんが、手すりから身を乗り出してロックオン
IMG_3794_convert_20110728142250.jpg

狙ってたのはカルガモ親子、川に落ちるからムリですって
IMG_3787_convert_20110728142228.jpg
コガモが7羽、ママガモは忙しく子育て中


ビーは控えめに子育て応援してみました
IMG_3795_convert_20110728142311.jpg
そんな遠い目になるほど、暑くなかったんだけどな~


テクテク進むと、カナブンが大発生してるところがあって
IMG_3783_convert_20110728142204.jpg
カナブンのお尻、あらっ毛深い~って発見
ビー家、”イチ散歩、イチ発見”を目指してます


ビー家タケの出身校が、夏の甲子園地区予選の決勝進出ですって
ってことで、明日の決勝戦は、現地応援に行くそうですよっ
もちろん、タケ1人で
なんですか、応援の口実に、タケ実家地方でムリムリお仕事作ったらしいので。。。
応援も仕事も頑張ってきてね~

[ 2011/07/28 14:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

涼しいって、ステキ♡

はい、涼しくて、北風LOVEのびー家です
イソップ童話の北風と太陽の話、北風が勝ってもいいんじゃね?と思っちゃいました


で、この涼しさで、ビーデーも微妙にお尻をくっつけて寝てます
IMG_3739_convert_20110722220646.jpg

明日から、夏に戻っちゃうらしいので、今日限定のお尻くっつき虫
きっと、秋まで見れないな。。。


今日の夕散歩、ご近所ワンコが大集合
10匹以上のワンコに囲まれて、デーちゃんのワンワン挨拶が出なかった
1対1だとワンワンしても、10対1だと押されちゃったかな?
デーちゃんの伸びしろ、まだまだあるな~と思ったビー家タマでしたっと


[ 2011/07/22 22:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

デーちゃんの教育的指導、失敗に終わる

はい、昨夜から涼しくて、久々に快眠したビー家です
今朝のこと、文句なくよく寝てたって、タケがシミジミ言ってました
毎日、暑いって言いながら寝てるんでしょうか、記憶にありませんけど。。。


今朝のこと、ビーが、ウチワを見つけて、イタズラ中
IMG_8815_convert_20110721221229.jpg

デーちゃんは、ビーに教育的指導ちう
IMG_8817_convert_20110721221304.jpg

でも、デーちゃんの教育的指導は、ビーに通じなかった、みたいね
IMG_8833_convert_20110721221330.jpg


で、ウチワはリフォームされまして

IMG_8852_convert_20110721221402.jpg

と裏
IMG_8854_convert_20110721221429.jpg
ちょいとシワシワだけど、世界に一つだけっ
そのうち、すし飯作ってみようかね~

[ 2011/07/21 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バーチャルでも水が好き と チョコラーテ

はい、魁皇引退って聞いて、お疲れさま感一杯のビー家です
魁皇のお相撲さんイメージは、気はやさしくて力持ち、だったんだって
気はやさしくて力持ち、ビーさん聞いたかい?

で、台風6号が来る前の動画をアップ

[広告 ] VPS

朝散歩帰りに庭の水撒きしてたら、ビーが見てたのでちょっと遊んでみた
バーチャル水でも、戦っちゃうのビーなのでした
近いうちに、水遊びに連れてってもらおうね



*********************************************
で、タケの出張写真シリーズ4

おなじみ、タケが食べたらしいヤツ

おナスのフリット蜂蜜がけ
IMG_4530_convert_20110720220403.jpg
な組み合わせだけど、意外とイケルんだって

エビの塩ガマ
IMG_4532_convert_20110720220424.jpg
塩、多過ぎじゃね?

多分、ブタの丸焼きの一部
IMG_4865_convert_20110720220512.jpg
皮のとこが美味しいんだよね~

〆はチョコラーテ
IMG_4830_convert_20110720220447.jpg
これがまた濃厚~。。。って記憶は、二日酔いだったからなんだろうか。。。

で、今回のタケ出張写真シリーズは終了でーす

[ 2011/07/20 22:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ビー、プードルに逃げられる

はい、昨日から5回連続で、冷たい麺類を食べた、ビー家タマです
大根おろし山盛りのぶっかけソバ、タタキ梅干しも入れて、美味しー
こう暑いと、のど越しの良いものばっかになっちゃうよね


で、昨日の朝散歩は、和田堀公園へGO
木陰を選んで、テクテク進むと
IMG_8588_convert_20110717161420.jpg

プードルさんに出会ったー
IMG_8594_convert_20110717164749.jpg

デーちゃんとプーさんが、グルグルご挨拶
IMG_8598_convert_20110717161517.jpg

で、ビーと目が合ったら
IMG_8600_convert_20110717161540.jpg

あらっ、逃げられちゃったーー
IMG_8601_convert_20110717161604.jpg


まだまだ続く、換毛期
IMG_8641_convert_20110717161635.jpg

デーちゃん、ちょっとブラシが好きになったかな
IMG_8642_convert_20110717161658.jpg


今日、ビーが着てるのは、サイズがあわなくて、お蔵入りしてたクール服
身幅と肩を出して、リフォームしたら、いけました
クール服、ほんとに伸びないので、試着してから、がおすすめです



*******************************************************
はい、久々のタケの出張写真シリーズ3

メインイベント(?)の牛追い祭り編


ここは、パンプローナの市役所
IMG_4554_convert_20110717161228.jpg
2階の真ん中の窓から、市長さんがお祭りの開催コールをするそうです


道路中にヒトヒトヒトヒト。。。。
IMG_4562_convert_20110717161300.jpg


で、牛が写ってる写真
IMG_4810_convert_20110717161328.jpg
というより、牛を撮るプロカメラマンの写真?
プレスカードを持ってるヒトじゃないと、牛の近くまで行けないんですって

そして、お祭りの終わりは、やっぱり掃除なのだった。。。
IMG_4832_convert_20110717161354.jpg


[ 2011/07/17 17:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

朝市と闘牛

はい、ナデシコ勝った!って朝散歩の途中で聞いたビー家です
この勢いがあれば、アメリカなんて敵じゃないぜっ、ガンバレー


今朝は朝市があるってんで、張り切って朝散歩へGO

ビーさん、止まってたら間に合わないから~
IMG_3667_convert_20110714125216.jpg

デーちゃんも、ワンコ気にしてる時間ないのよ~
IMG_3669_convert_20110714130102.jpg

ほら、もうみんな集まってるじゃん、焦る~
IMG_3668_convert_20110714130038.jpg
無くなる前に、畑から次々収穫してくれるから大丈夫なんだけど、ちょっと焦る

買って来るまで、道路でちょっと待っててね
IMG_3672_convert_20110714130130.jpg


これ全部で500円、そして穫りたて
IMG_3673_convert_20110714130205.jpg
毎回行きたいけど、朝6時開店で6時半には閉まっちゃう、ホントに朝市
今年初めて間に合った、ビーもデーもテクテク頑張ってくれて、ありがとね


*******************************************************
はい、久々のタケの出張写真シリーズ2


牛追い祭り(サンフェルミン)って、約800メートルを一瞬で駆け抜けるんですってよ
で、駆け抜けた後に、闘牛が開かれるそうです
ほんと、ベタにスペインっぽい、お祭りなんですね~


[広告 ] VPS

タマの遠い記憶では~
闘牛は、残酷かと思ってたけど、なんだか神聖なモノで
お尻が痛いので、闘牛場で売ってる座布団が必須アイテムで
闘牛士服は何色でも、ソックスは必ずピンク色なのよ~


[ 2011/07/14 13:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

インドア運動会フルコースとバルセロナのジャック

はい、朝顔のつるが伸びて伸びて、支柱が足りなくなってきたビー家です
なのに、まだ1っこも花が咲かないのは、なぜなんだい???


毎日暑くて、ちょいと運動不足のビーさん
朝ご飯終わって、お茶飲んでる頃を見計らって、お誘いにきます

準備運動は、ペットボトル
IMG_8517_convert_20110712180710.jpg

だんだん、ノってきて
IMG_8521_convert_20110712180731.jpg

次は、やっぱり箱壊し~
IMG_8346_2_convert_20110712180448.jpg

トマトジュースの箱は、ちょうど良い大きさだったらしい
IMG_8348_convert_20110712180532.jpg


箱壊しの後は、タマゴちゃんで遊んだけど、両方の手が塞がってて、写真がナイ


で、クールダウンは赤ボールに入れた歯磨きガム
IMG_8392_convert_20110712180609.jpg

今日も、上手に出せました
IMG_8445_convert_20110712180638.jpg


フルコースをこなす日もあれば、タマゴちゃんだけ、箱だけの日もあったりして
そうか、ビーも8歳になったんだな~と思うこの頃であります

ビーが好きなオモチャは、みんな好きなんだよねって思ってたけど
ペットボトルも、箱もタマゴちゃんも赤ボールも、デーちゃんは好みじゃなかった
ワンコそれぞれに個性があること、デーちゃんがきてくれて、よ~く解りました



*******************************************************
はい、久々のタケの出張写真シリーズ1

バルセロナで出会ったジャックラッセルテリア
IMG_4548_convert_20110712180751.jpg
シッポが長いと別の犬みたい。。。

[ 2011/07/12 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

タケ帰る

はい、塩麹の出来上がりが、イマイチわからないビー家タマです
出来てるような気もするし、まだのような感じもするんだよね~
キリがないから、明日でOKってことにしようかな。。。


今朝の散歩は神田川コース
まだ6時前だってのに、ビーデーの影くっきり
IMG_3635_convert_20110711215314.jpg

ビーは、いつも暑っちっち
IMG_3629_convert_20110711215147.jpg

デーちゃんも、珍しく暑っちっちだね
IMG_3634_convert_20110711215246.jpg

塀の向こうは、東電のグランド
IMG_3632_convert_20110711215214.jpg
杉並区が運動公園にするらしいけど、きっとワンコは入れてくれないんだろーな


お昼ちょっと前に、タケが帰ってきて
ビー、大歓迎
IMG_3636_convert_20110711215341.jpg

デーちゃんも大歓迎したいのに
IMG_3639_convert_20110711215410.jpg
ビーが牽制して、微妙な歓迎になっちゃったね
ビーがヤキモチ焼くなんて、珍しいこと
タケが帰ってくるの、そんなに待ってたのかい?


牛追い祭り、今年も怪我人が出たらしい
明日から、タケの出張写真シリーズ始まりまーす

[ 2011/07/11 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ビー家のご飯

はい、その後悩んで、ヨシズをつけてウチ窓もつけることにしたビー家友達です
ヨシズ、太陽の入射角に合わせるのが、ポイントなんだって
ビー家も、西の窓にスダレをつけて、節電対策中

で、ウチ窓でビックリさ
リクシルの見積もりに対して、マンションの管理会社は5割増し
ご近所のガラス屋さんは3割引き、そしてホームセンターが4割引だって
友達はホームセンターにお願いしたんだけど、工事の予定が決まらないらしい
どこに頼むか、悩むよね、早く、すっきりできるといいんだけど


お散歩帰りのご飯待ち
IMG_3622_convert_20110711001017.jpg
デーちゃんは、ご飯食べないと死にそうなのって顔して待ってる

ビーデーのご飯、スープかけフードが基本
IMG_3585_convert_20110711000930.jpg
左がビーの、右がデーちゃんの、フードの大きさと量が違うだけです


ビー、がっついて、写真がぶれた
IMG_3563_convert_20110711000756.jpg

デーちゃんも必死に食べる
IMG_3561_convert_20110711000725.jpg

ビーが先に食べ終わって
IMG_3574_convert_20110711000849.jpg
この頃は、デーちゃんのご飯を狙わなくなって、お利口さんです

ビーがデーちゃんのお皿をチェックして
IMG_3569_convert_20110711000823.jpg

デーちゃんも、ビーのお皿をチェック
IMG_3591_convert_20110711000953.jpg
クロスチェックは、安全の基本よ
って、ビーデーご飯の安全は、ワシが守ってますから~


今頃、タケは飛行機の中
こっちは暑いよって言ったら、帰ってくるのが嫌そうだったけど
今回は、ビーデー無事で何事もなく過ぎて良かった、良かった。。。

[ 2011/07/11 00:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ビー 融けだす

はい、今朝干した洗濯もの、お昼前にパリパリに乾いたビー家です
梅雨明けしたそうで、とうとう、夏がやってきました
夏は暑いもの、とは言っても、ここは温帯のはず、ソコソコでお願いしたい。。。


昨日のこと、写真撮ってたので、眠いのに頑張ってたらしいのですが
IMG_8461_convert_20110709175328.jpg

とうとう、ビーが融け出して
IMG_8463_convert_20110709175738.jpg

こんな姿になってました
IMG_8466_convert_20110709175813.jpg
せっかく、ヒンヤリアルミシートが敷いてあるのに
なんで、暑そうなベットで融けてんの? 
ビーの気持ちは、わからんな。。。


デーちゃんは、ヒトにくっつきたいタイプ
いつでも、お尻か足かシッポか、どこかがくっついてます
まだ、不安な気持ちが、あるんだろうな~と思うものの、暑いよデーちゃん

[ 2011/07/09 18:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ご近所散歩のフォーメーション

はい、ちまたで流行中の”塩こうじ”を熟成中のビー家タマです
今日で3日目、発酵はうまいこと進んでるようです
だいたい1週間で、発酵終了らしいので、あと4日、うまくいくかな~


で、今日はビーデーのご近所散歩フォーメーション紹介
最近は、2匹のリードを片手で持てる時間が長くなってきました
もうすぐ、2匹引きのYリードが使えるかも。。。と妄想中です

まず、並んで進む
IMG_3492_convert_20110707215103.jpg

で、1列で進む
IMG_3502_convert_20110707215201.jpg

ビーのクンクン待ち
IMG_3495_convert_20110707215138.jpg

で、デーちゃんのクンクン待ち
IMG_3517_convert_20110707215254.jpg

ケヤキをはさんで、向こうのワンコが気になる
IMG_3514_convert_20110707215229.jpg

で、なにやら相談中
IMG_3521_convert_20110707215318.jpg
ふふっ。。。何の相談だろうかね

[ 2011/07/07 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

おnewのクール服

はい、昨日の天気予報では、最高気温は28度の予定だったビー家地方です
これは涼しいんじゃないって思ってたのに、やっぱり30度越えだし
明日は雨で少し涼しいらしい、けど予報があたってほしいかどうか微妙。。。


で、おnewのビーデーのお洋服、プレサーモc25ってのが加工してあって
服の表面が25度に保たれるっていう、優れモノなのだ

久々の既製服、お洋服売り場が、ラブリーで、フリフリで、照れくさかった
で、ラブリーな中から、一番地味なヤツをチョイス
伸びない生地なので、試着して買ってきました

ビー、ちょっとは良い感じかい?
IMG_8234_convert_20110706181809.jpg


デーちゃんは、笑顔でバッチリ
IMG_8159_convert_20110706181711.jpg

ほんと笑顔が似合う、デーちゃんになったね
IMG_8193_convert_20110706181736.jpg


2匹でちょっと、走ったりもして
IMG_8254_convert_20110706181835.jpg


ビーのドヤ顔も見れたし
IMG_8311_convert_20110706181856.jpg
クール服、買って良かったよっ


初めて会ったサモエドさん
IMG_8324_convert_20110706181918.jpg
北方犬は、ビーデーよか、ずーっとツライだろうに、元気よく走ってたし
けど、見てる方が暑かった。。。


クール服の中に手を入れてみると、たしかにちょっとヒンヤリしてる
予算の関係で、おnew服は一枚づつなんで、毎日、ハミングで手洗い
毎日、同じ服着てるけど、ちゃんと洗ってるから、キレイですよ~



[ 2011/07/06 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

もうすぐ七夕

はい、今朝はちょっとだけ涼しくて、掃除機かけたビー家です
今朝は、ご近所でも、掃除機かける音が、あちこちから聞こえてました
掃除機の排気って、暑っっっいもんね~


もうすぐ七夕、砧公園にも笹の葉飾りがあちこちにありました
IMG_8343_convert_20110705175615.jpg
タマ実家地方の七夕は、北国仕様で8月7日だったような記憶があるけど
あれ?やっぱり7月だったかな。。。


で、土曜の朝散歩の続き
ビーったら、お散歩はじまったばっかから、暑っっって顔してた
IMG_8134_convert_20110705175510.jpg
まだ梅雨開けしてないってのに、大丈夫か?

ジャックのお嬢さんに、デーちゃんが後ろから近づいたんだけど
IMG_8117_convert_20110705175442.jpg
ボール遊びのクールダウンに忙しくて、スルーされちゃったね


で、懲りずに、柴犬さんにアターック
IMG_8146_convert_20110705175530.jpg
一緒に遊んでくれてありがとね

最近のデーちゃん、他のワンコさんに興味でてきて
ワンワンしながらも、ちょっと遊べるようになってきました


そんなこんなで、お散歩の終わりには
ビーの足、どろんこ
IMG_8156_convert_20110705175714.jpg

もちろん、デーちゃんの足も、どろんこで
IMG_8154_convert_20110705175550.jpg
帰り道、ビー家のも、どろんこになりましたと。。。



ビーが暑さに参ってるので、着ると涼しくなるっていうお洋服を新調したビー家
土曜日、ビーデー連れて、二子玉川でお買い物してきましたのよっ
さすが二子、おしゃれーなお店(→こちら)に、おされーなワンコが似合うわ~
ビー家のアウトドア仕様は、かなり浮いてた。。。けど、ヨシとしよう
ビーとデーちゃん、久々の既製服は明日に続くのだ

[ 2011/07/05 18:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

吊り橋、渡ったー

はい、今朝早くに、出張に出かけたビー家タケです
今回は、1週間のショートコースで、忙しいって言ってたはず。。。
なのに、帰って来るのは来週の月曜なんだって
ん??って聞いたら、週末は追い祭り(→こちら)に行くんだってよ
牛に突かれて、怪我しないように気をつけてね~~~


土曜の朝散歩は、久々に砧公園へGO
ずーっと工事中だった吊り橋、やっとこ完成してた~

では、さっそく、渡ってみましょう~
IMG_8074_convert_20110704135350.jpg


結構、ユラユラするね
IMG_8076_convert_20110704135411.jpg
あら、笑っちゃう感じ?


ビーデー、一緒だと心強いよね
IMG_8083x_edited-1_convert_20110704135436.jpg


デーちゃん、階段のぞいて
IMG_8089_convert_20110704135501.jpg


一段だけ、勇気出してみた
IMG_8105_convert_20110704135525.jpg
けど、そこまでね、後はダッコで降りるから

ビーは、トットコ降りれるねっ
IMG_8111_convert_20110704135544.jpg


デーちゃんは、今日が、初めての吊り橋
涼しくなったら、もっと大きな吊り橋に連れてってもらおうかね~

[ 2011/07/04 14:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

正しい夏の涼み方

はい、とうとう地デジ化完了したビー家です
ブラウン管TV、タケよりも長ーいおつきあいだったんだな~
薄ーいテレビになっちゃって、なんだか寂しいような気がしちゃう


ななーんと、今日から7月
朝散歩は、5時45分に出発したけど、やっぱり暑っっっっかった
IMG_3441_convert_20110701163224.jpg
暑さに弱いビーは、途中でバテバテ


ビーが好きな、線路わきの水路も、この暑さで干上がってて
IMG_3450_convert_20110701163305.jpg
お水に入れなくて、ガッカリ



家に帰ってからも、ビーは冷たいフローリングの上
IMG_7999_convert_20110701163144.jpg
これが、正しい夏の涼み方だと思うんだけど

けど、デーちゃんは、やっぱりフカフカクイーン
IMG_8015_convert_20110701163205.jpg
デーちゃん、冬の写真みたいよ~



ビーが暑さに弱くなったのは、初めてタマ実家に帰った夏からのような気がする
熱帯夜続きのビー家地方から、涼しい北海道に行って、はしゃいで帰ってきたら
こんなに暑いとこじゃ歩けない~って、すっかり夏は苦手になちゃった

獣医さんも、もう若くないんだから無理させないで下さいっておっしゃるし
ビーデーは、エアコンかけて、ボール遊びしててください
けど、温度設定は28度以下にはしないからねっ


[ 2011/07/01 16:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

