VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビーデーの日傘

はい、昨日の夜から連続カレーのビー家です
朝カレーってお茶碗で食べるらしいけど、お皿でガッツリ、目玉焼きのせだよ
しかーも、タマはお昼もカレーの予定で、カレー3連投、夏のカレー甲子園だっ
これで、夏スイッチも完全に入ったね、と思うのさ


今日も暑いっっっっので、涼しい写真から
IMG_3404_convert_20110629130415.jpg
上に居るのが、丹頂のJALちゃん、下が、キャリコ流金のANAちゃん
丹頂→鶴丸→日航って、思考回路が昭和なビー家であります


今日も朝から暑っっっくて、デーちゃんの影もハッキリ・クッキリ
IMG_3390_convert_20110629130345.jpg

なるべく日陰を選んで、歩いたんだけど
IMG_3384_convert_20110629130231.jpg


けど、どーしても日陰がない道も通るわけで
日陰がなければ、作ればいいじゃんって、頑張ったみた

ビーの日傘
IMG_3389_convert_20110629130318.jpg

と、デーちゃんの日傘になったのは
IMG_3387_convert_20110629130253.jpg
飼い主の影だった
今日の夕散歩も、日が落ちてからにしようね。。。


[ 2011/06/29 13:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

美味しい顔ってこんな顔

はい、昨日の夜散歩で、ご近所ワンコの飼い主さんと話あったビー家です
話題は、カレーの添え物は何がベストか?について
オーソドックスなラッキョにフクシン漬けから、紅ショウガ、チリの酢漬けってのも
ビー家は、ゆで卵とピーマンのみじん切りの塩揉み、かな。。。

。。。ということで、今日のビー家夕食は、カレーです
暑い日に、タオルを首にかけてカレー食べると、元気モリモリさっ


で、美味しい顔ってこんな顔
IMG_3325_convert_20110628144506.jpg
オレのご飯、ちゃんと量ってる?って顔かな~
いや、この顔は、早く用意して~っだな。。。

そして、デザートのスイカ待ちの良いお顔
IMG_3375_convert_20110628144531.jpg

デーちゃんは、動いちゃってブレちゃった。。。
IMG_3377_convert_20110628144550.jpg

ビーデー、暑くなっても食欲モリモリで、スバラスイッッ


タマ実家の祖母は、スバラシイを”スバラスイ”
美味しいを、”オイスイ”って言ってたのを、急に思い出しますた、懐かしい。。。

[ 2011/06/28 14:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ご機嫌デーちゃん

はい、ビーデーをお風呂に入れたら、空模様が怪しくなってきたビー家地方です
なんで、ワンコの次の日は、雨になるのか、世界一深い謎なのだ


今朝は、お天気ヨーシなんだけど、ちょっと寝坊しちゃって
ご近所の善福寺公園に行ってきました

すでに、日向は暑くなってきてたんだけど、デーちゃんご機嫌で
IMG_7881_convert_20110625153454.jpg

ミニピンさんに挨拶したり
IMG_7891_convert_20110625153528.jpg

デッカイお友達を追いかけたり
IMG_7902_convert_20110625153553.jpg

ビーデー揃って、アウトドア・エステも堪能
ビーは、抜け毛がすごかった
IMG_7909_convert_20110625153622.jpg
抜け毛、写真にも写ってる~

デーちゃん、ブラシは好きじゃないけど頑張った
IMG_7918_convert_20110625153643.jpg

やっとこ、抜け毛が出るようになってきて、良かった
この間まで、薄毛で薄毛で、抜ける毛なんてなかったもんね



去年の今日は、デーちゃんが保護された日
保護された当時のデーちゃんは、こんな顔してたのね⇒去年のデーちゃん
ウチのコになって良かったかい?
そう聞くのは、今日で終わりにしようね、ビー家のデーちゃん

[ 2011/06/25 15:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

暑っっっっっ

はい、夜中暑くて目が覚めたビー家タマです
まだ6月だってのに、今年の夏はどれくらい暑いのか不安だよ~


えー、ビー家のウメ吉君、今年の収穫は1.5キロ
裏の年だったみたいですが、デッカイ梅ができました
IMG_3264_convert_20110624153117.jpg
ウメ酒は、一昨年と去年の分がまだ残ってるので、今年はウメシロップに
ウメと蜂蜜だけで、爽やかなウメジュースの元が出来ますのよ


で、急に本格的に暑くなった昨日、夕方の散歩は7時過ぎに出発
ビーが見てるのは
IMG_3268_convert_20110624153144.jpg

世田谷線、黄色の電車はラッキー電車なのよ
IMG_3269_convert_20110624153205.jpg


夜になっても暑っっっ
けど、デーちゃんは、相変わらずフカフカクイーン
IMG_3273_convert_20110624153224.jpg
デーちゃんは、寒さに弱くて、暑さには強いね


ビーは、ひんやりシーツの上でダレダレ~~~
IMG_3282_convert_20110624153259.jpg

寝顔も、アチーッて顔に見えちゃう
IMG_3280_convert_20110624153239.jpg
ビーの気持ち、わかるな~


今朝の散歩で会った、ビーグルのマーク先輩の話
昨日の夜、1時半頃に、暑くて目が覚めて、アオーンって吠えちゃったんだって
あわててエアコンつけたわよって、飼い主さんが言ってた
今年は、何時エアコンつけるか、迷うよね。。。



[ 2011/06/24 15:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヘチマで遊ぶデーちゃんは。。。

はい、ようやく体が夏仕様になってきたビー家タマです
夏スイッチ、パワーONにするために、ちょっと時間がかかります
北のヒトは、何年たっても、内地の夏はツライのです。。。


ヘチマで遊ぶデーちゃん、激しく遊んで、突然スイッチ切れます
デーちゃん、ちっさくてもテリアなんだなーと思う遊び方なのです

[広告 ] VPS

ピーって鳴ってるのは、ビノがタマゴちゃんを鳴らしている音
ヘチマの音ではありませんのよ



昨日はちょっと嬉しいことがあって
フィラリアの薬で、獣医さんに行って、ビーの体重を測ったら。。。
ふふっ、先月からマイナス100グラム
ってーことは、トータルでマイナス160グラム
先生も、「いいじゃないですかー!」って
しかーし、気を緩めずにあと100グラム、頑張ろうね
しかーし、しかし、ヒトの体重は現状維持がやっとこなのだった。。。


[ 2011/06/21 17:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

面倒くさガールのワンコ服の作り方

はい、何だかやる気なし病にかかってしまった、ビー家タマです
梅雨のせいだよね、きっと。。。


で、季節感はちょっとアレですが。。。オハ・マル君のツナギできました♡
IMG_3162_convert_20110620151227.jpg
オハ・マル君は、デーちゃんより、かなり細かった。。。
型紙と一緒に送ります、オハ・マル母さま、待っててね~


ということで、ミシン初心者&面倒くさガールのワンコ服講座、タンクトップ編
ガールって誰?って、気持ちはいつまでもガール、ここポイントですから


タンクトップは、腹見頃と背見頃2枚と、テープがあれば出来ちゃいます
IMG_3172_convert_20110620151332.jpg
面倒くさガールの私、アイロン台に布広げて、型紙置いて待ち針刺して、チョキチョキ切っちゃいます
テープは、市販のニットテープでOK、クローバーのテープメーカーで作っても簡単に出来ますよっと

まず、片方の肩を縫い合せて、ジグザグミシンをかけます
IMG_3175_convert_20110620151357.jpg

次は、襟ぐりをテープで始末しちゃいます
まず、見頃の裏とテープを縫いまーす
IMG_3178_convert_20110620151439.jpg

で、表に返して、ステッチを兼ねてミシンをかけるっと
IMG_3182_convert_20110620151529.jpg
この時、テープはかなり引っぱり気味に付けた方が、良い感じになりますのよっ

で、残った肩を縫い合せて、ジグザグミシンで縫い代を始末すると、こんな感じ
IMG_3184_convert_20110620151707.jpg


その後、両肩を縫い合わせたら、先に腕ぐりにテープを付けちゃいます
IMG_3185_convert_20110620151555.jpg

この後、片方の脇を縫い合わせて、ジグザグしておきます
ここで、裾のテープを付けちゃいます
それから、もう片方の脇を縫ったら、出来上がりー
IMG_3192_convert_20110620151731.jpg


首、腕、裾のテープ付け、輪にしてからだと難しい~と思ってたけど
直線縫いでテープを付けたら、あら、簡単に出来るじゃなーい
って気がついてからはこの方法ばっかり、だから、ミシンがちっとも上達しないのだ


で、出来上がりを着たら、笑顔で散歩に行くっと
IMG_3198_convert_20110620151755.jpg


さあ、あなたもワンコ服作ってみませんか?
IMG_3199_convert_20110620151815.jpg
楽しくチクチク、意外とハマるワンコ服、いかがですかー?



[ 2011/06/20 15:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ビー家の計画性

はい、ラッキョウを2キロ漬けて、力尽きたビー家タマです

去年、初めてラッキョを1キロ漬けたら、1年もたずに食べちゃった
で、今年は2キロ、手間は一緒って言うけど、誰が言ってたんだい?
無心で皮むき、2キロ分のプチ修行、美味しく漬かって下さいね


ビー家、お向かいさんのベランダには、いろんな鳥がやってきてます
今朝も、ワカケホンセイインコがやってきた
IMG_7582_convert_20110613165833.jpg

首に黒い線がある♂が、後からきた♀を蹴散らしてお食事続行中
IMG_7586_convert_20110613165852.jpg
今日の朝食は、ヒマワリの種だって

で、スズメは、次の順番待ち
IMG_7608_convert_20110613165911.jpg
お向かいさんによると、インコ→スズメ→シジュウカラって
ちゃんと順番守って、食べるんですって



で、土曜の朝、急に、お母さんのお見舞いにタケ実家に行くことが決まった
そこから、お土産やらビーデーのお泊まりグッズやら、バタバタ用意して出発
IMG_7486_convert_20110613165809.jpg


ビー家、計画性というものには、残念ながら縁がない、このままじゃイカンぞ
ってことで、帰りの渋滞中、計画的なタケ実家訪問についての話し合いが行われ
次は、浜名湖方面へ足を延ばそうね、ということになったのだった。。。


[ 2011/06/13 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ぼっちゃん刈りと口たぷ

はい、ここのとこ、ビーデーに人気急上昇中のビー家タマのフトンです
タケは寂しいって言ってたけど、ノビノビ寝てるみたいですよ

昨日は、ビーデーにフトンとられて、夜中に、フトンもう一枚敷きました
朝顔に つるべとられて もらい水、ビーデーに フトンとられて もう一枚ってヤツです
 

タマ母のリクエストで、この前ハマったブタのぬいぐるみを量産
IMG_7211_convert_20110610155723.jpg
親戚の女の子にプレゼントするらしいです


で、編んでみたら可愛くなかったブタは、ビーのオモチャになりました
IMG_7247_convert_20110610155750.jpg
短時間なら、ビーの攻撃に耐えれるくらいの丈夫さはあるようです


で、ビーの写真を撮ってたら、どうしても坊ちゃん刈りに見えちゃって
ふふっ、しゃべり出しそうな肉球じゃの。。。


そして、寝てるビーの口元がヤバかった
IMG_7276_convert_20110610155809.jpg
起きた時に、寝癖は付いてなかったってことは、まだまだお肌にハリがあるのだよ
朝、シーツの皺がとれないワシ、ちっとうらやましいぜ~


[ 2011/06/10 16:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

段差deうん

はい、スカイツリーの一番上まで3500円って高すぎね?って思うビー家タマです
ビー家2人で行ったら7000円じゃないですか。。。
そういえば、高所恐怖症だったワシ、テレビで満足しようと決めましたわっ


で、昨日の夕散歩、柚子ファミリーと合流
3匹一緒の写真を頑張ってたら、柚子母が、オヤツフリフリで撮ってくれました~
IMG_3051_convert_20110608123143.jpg


けどね、3匹一緒って難しい
目線そろった!と思ったら、デーちゃんが切れちゃったり
IMG_3053_convert_20110608123204.jpg

今だ!と思ったら、ビーが振り返っちゃったり
IMG_3054_convert_20110608123225.jpg

写真並べてみると、デーちゃんのカメラ目線率が一番高い
ってことは、オヤツに釘付けってこと、でもあるのよね
柚子母さま、ご協力ありがとです


日付変わって、今朝はで、カッパ散歩
ビーのうんPスタイルは、段差deうん
IMG_3062_convert_20110608123247.jpg
雨の日は、ブツが水没しないので助かります

デーちゃん、雨降りでも頑張って歩いて、おりこうさんでした
IMG_3067_convert_20110608123308.jpg
今日は、カッパがフィットしないぞって思ってたら、裏返しだったのね
写真で判明、写真ウソつかなーい。。。


[ 2011/06/08 12:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

アッフーン顔

はい、今日は、梅雨の晴れ間でビーデーのベットを天日干し中のビー家です
ビー家で、個室を持ってるのは、ビーデーだけなのに、あんまり使われてないんだな。。。
狭くて、薄暗いとこが安心できるとこじゃないのかい?
ヒトの側が好きなのは嬉しいけど、個室がないヒトとしては、ちと複雑であります


日曜日、今日も雨降ってないってんで、野川公園に行って来ました
草ツンツンでお腹が痒くなっちゃうから、ちょい暑いけど、お洋服着用
IMG_7088_convert_20110606140814.jpg
自然いっぱいの野川公園なので、迷彩柄をチョイス


お食事中のトンボ発見
IMG_7120_convert_20110606140932.jpg
もぐもぐ、結構な早さで完食、トンボって肉食って知ってたけど初めて見ました



ビーは、サラダバーを堪能して
IMG_7111_convert_20110606140840.jpg

アッフーン顔になる
IMG_7117_convert_20110606140905.jpg
そんなに美味しいのかい? ちゃんと、噛んで食べて下さいね



後半、暑くなったので、水遊びでクールダウンして
IMG_7167_convert_20110606140957.jpg
今日も楽しい散歩だった


帰り道、農家さんの直売所で大根
IMG_3040_convert_20110606141544.jpg
すらーり大根足、お見事です

他のは、もっと弾けてて、ウーッマンボ大根と名付けてあげました
IMG_3039_convert_20110606141022.jpg
まっすぐな大根が当たり前と思ってたけど、作るのは大変なんですね。。。



[ 2011/06/06 14:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

おしゃれより、ハンター魂

はい、昨日のことLIXILのショールームに行って来たビー家です
TVで、岸辺さんと堤さんがCMをやってる、あのリクシルです

友達が内窓付けたいってんで、付き添いで見てきました、堤さんのインプラス
実験室がたくさんあって、3人ですっかり楽しんで、内窓スゲーって帰ってきたんです
内窓付ける気満々の友達が、翌日ご近所の窓屋さんに見積もりしてもらったら
職人気質のおじさんに、内窓よりもヨシズだよって言われたらしい
内窓よりヨシズって、堤さんも思いつかない意外な展開に、友達お悩み中
さて、どうなるんかな。。。


で、土曜の朝、タケのお仕事仲間を新宿までお見送りして、都会の公園へGO
久々に、お天気ヨーシ
IMG_7044_convert_20110605152932.jpg

ビーデーご機嫌さんで
IMG_7045_convert_20110605152900.jpg

IMG_7055_convert_20110605152954.jpg


都会の公園仕様に、ちょっとおしゃれしてみたんだけど
おしゃれより、ハンター魂が勝っちゃった、デーちゃん
IMG_7067_convert_20110605153019.jpg

カラスとデーちゃん、大きさ同じくらいでないかい?
IMG_7068_convert_20110605153043.jpg


都会の公園でも、気の休まらないビー隊長なのだった。。。
IMG_7077_convert_20110605153114.jpg



[ 2011/06/05 15:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

過保護オヤジ、頑張る

はい、ブタのぬいぐるみの評判が良いので、調子にのってるビー家タマです
段染めの毛糸で作ってみたら、あらカワイイ
ブタブーム、しばらく続きそうです


今日は、朝から雨降ってないよ!って散歩にGO
畑コース、今日のトマトは、まだ青かった
IMG_3013_convert_20110603221000.jpg


同じポイントが気になる、ビーデー
IMG_3020_convert_20110603221027.jpg


ビー隊長、デーちゃんが来ないから、振り返って確認中
IMG_3024_convert_20110603221050.jpg
右見て左見て、デーちゃん確認して、ちっとも進みません
ビーが、こんなに過保護オヤジになるとは、思ってなかったけどね
良いヤツだな、ビー隊長


白内障のサプリメントが無くなったので、獣医さんに行きました
IMG_3029_convert_20110603221110.jpg
ビーの体重、60グラム減ってた、1グラムに一喜一憂するのもね、って思うけど
やっぱり、嬉しい
この調子で、あと140グラム頑張るぞーーー




[ 2011/06/03 22:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

バードハンター 

はい、タマ母がアスパラを送ってくれたので、アスパラ三昧なビー家です
茹でたて最高、炒めてヨシ、アスパラご飯も美味しいんですよ~
バターで炒めて、コンソメでガーっと軟らか煮、新感覚のイタリア風でした~
旬のアスパラ、どうもありがとうございました


雨上がりの公園で、デーちゃんがバードハンターに変身

[広告 ] VPS

抜き足差し足で近づいて、一気にワンワン攻撃をしかけるデーちゃん
いつか、本当に穫れちゃうんじゃないかしら。。。穫らぬ狸の皮算用ってヤツです


梅雨入りしたら、律儀に雨ばっかり
日に日に、長くなるお茶の間運動会、毎日フルコースでやってま~す

[ 2011/06/02 15:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

