VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとお知らせとSUSHI ROLL

はい、無洗米をついつい研いじゃう、昭和なビー家タマです
やっぱり研がない方がいいのかな~


今日は、ちょっとしたお知らせがあって
ビー家タケが、コラムを書かせていただいた本が2月に出るそうです
IMG_2148_convert_20110130080611.jpg
本屋さんで見かけたら、「へーそうなの~」とつぶやいてみて下さいね


デーちゃん、ヘチマのおもちゃ以外でも遊ぶようになってきた
IMG_2061_convert_20110130080712.jpg
ひとり遊びが多いけど、時々、持ってこいもできるようになった
けど、もれなくビーがついてきちゃうんだよね。。。


タケの出張写真シリーズ
ポルトガルのSUSHI ROLL
IMG_3309_convert_20110130080828.jpg
あちらでも、たいそう人気があるそうで
日本のお寿司とは、ひと味違うけど、美味しかったって






[ 2011/01/30 08:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

シンクロ2とコルク樫の木

はい、昨日のこと、柚子家がカレーと聞いて、今日はカレーのビー家です
きっと、近所のどこかが、明日カレーになるな。。。
伝染するよね、カレーって


今日は家の中で、シンクロ中
IMG_2140_convert_20110128162307.jpg

ビーと
IMG_2144_convert_20110128162332.jpg

デーちゃん
IMG_2145_convert_20110128162351.jpg
明日、掃除機かけんとダメだな、写真は正直なのだ



で、昨日はわすれちゃったタケの出張写真シリーズ
ワインのコルク栓の原料、コルク樫の木だって
IMG_3152_convert_20110128162411.jpg
最近はスクリューキャップや、合成コルクのワインも増えてきたけど
キュッキュとコルクの栓を開けると、なんか美味しいような気がするよね



[ 2011/01/28 16:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

箱壊し解禁となる

はい、ビーの療養食1日3回から1日2回に戻しつつあるビー家です
デーちゃんも、ビーにあわせて1日3回ご飯食べてたら、ちょい重くなったね

今日の散歩は、タケを見送りがてらご近所の神社さん
世田谷百景に選ばれた、梅の綺麗な天神さんです
IMG_2072_convert_20110127134319.jpg

2匹で、境内をシンクロくんくん活動中
IMG_2067_convert_20110127134349.jpg


今度は、シンクロ警戒中
視線の先には、パグさんが、ほのぼの日向ぼっこしてました
IMG_2071_convert_20110127134412.jpg
ビーは、まだシッポが上がりきらず、お散歩もショートカッツ


箱壊し、お腹壊してから封印してたんです、激しいからね
今日は、箱とタマを代わりばんこに見ては、部屋をグルグル
フンフン、クンクン、キューンキューンで、猛アピール
とうとう、根負けして、久々の箱壊し解禁
IMG_2078_convert_20110127134439.jpg


さて、片付けますか。。。
IMG_2087_convert_20110127134503.jpg
ビーさん、だんだん元気になってきた
まだ、の中限定だけど、嬉しいね

[ 2011/01/27 13:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょこっと変化

はい、ここのところ寒いので、朝散歩が昼散歩になってるビー家です
高齢犬の入り口に立ったビー&デー、これからは無理ないようにしようと思ってます

大病騒ぎ後、ビーにちょこっと変化があって
まず、で、おトイレできるようになって、良かったー

そして、なんだかタマ側に居たい気持ちになってるらしい
IMG_2055_convert_20110124203552.jpg


ちょい頑張った、誕生日のお祝いのセーター
IMG_2058_convert_20110124203639.jpg
市松編み込みで、背中暖か仕様
獣医さんに褒められたので、気を良くしてます


そして、久しぶりのタケも出張写真シリーズ
ポルトガルは、ポートワインのお仕事でお出かけだったらしいです
IMG_3302_convert_20110124203844.jpg
ポートワインは、ウイスキーのように何十年モノとかもあるらしい
馴染みは薄いけど、もしかして美味しいものなのかも。。。

[ 2011/01/24 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ほんとはね、仲良しになってきたよ

はい、ほぼ通常営業となったビー家、ビノです
散歩も1日2回、まだ、ショートカッツ散歩だけど、良かった


ビー家、隣の芝生遊びも復活
デーちゃんがヘチマのおもちゃで遊んでると。。。
IMG_3973_convert_20110122205253.jpg

ビーが気になって
IMG_3952_convert_20110122205332.jpg

気になって
IMG_3998_3_convert_20110122205401.jpg

とうとう、自分のモノにしてしまった
IMG_2035_2_convert_20110122205424.jpg


でもね、ホントは仲良し
ほらね。。。
IMG_4158_convert_20110122205449.jpg
仲よきことは美しき哉、ってことだよ

通常営業ってのは、いいね
いつもと同じ、が幸せなのよ

[ 2011/01/22 21:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

デーちゃんの本

はい、やっとこ形のあるブツに出会えて、小躍りビー家です
ワンコもお腹がゆるい時はビオフェルミンが効くそうです
ビー家はエビオス常用、もちろんエビオスでも良いそうで、ヒトと一緒ですね


デーちゃんは、トイフォックステリア
日本では珍しい種類のため、情報が少ないってんで、アマゾンで探したところ
トイフォックステリアの本が見つかり、半月待って、やっと届きました
IMG_2004_convert_20110119201516.jpg

解ってたけど、英語だよ
IMG_2005_convert_20110119201541.jpg


ビーが、ビー家に来た時、ジャックラッセルテリアの本をたくさん買って猛勉強
だから、本の通りになんてならないことは、十分知ってたんです
けど、写真に負けて、つい買っちゃいました

ビーはビーしか居ないし、デーちゃんもデーちゃんしか居ない
でもさ、ちゃんと読めば、参考にはなるかな、と思って
って、ちゃんと読むのかビー家。。。


今日のお昼に、タケが帰ってきました
ビ-の元気な姿を見て、としたようです
遠く離れて、一番気をもんだのはタケだったかもしれないもんね
今夜は、家族がそろって、ちょっと安心なのだ

[ 2011/01/19 20:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

忘れらんない誕生日

はい、明日はビーのお誕生日と思っていたら、あら今日だった、うっかりビー家です
8歳のお誕生日、おめでとう
忘れられない、お誕生日になったよ

その後、結局ブツの中にブツは見つからず、今日で3日目
初めから、何も入ってなかったのかも的な気持ちになってきた
missionとは、やはりimposibleなものなのか。。。

ビーは、消化の良い療養食を1日3回、バクバク食べ
点滴の針もエリザベスもとれました
まだ寝てる時間が長いけど、イタズラも、ひとりdeボール遊びも復活
ブツが緩めなのが、気になるけど、元気になってきた

1週間ぶりの散歩
IMG_1996_convert_20110118142934.jpg
外は楽しいらしく、ルンルン小走り

家に帰って寝てる姿を見ると、随分小さくなっちゃった
IMG_1998_convert_20110118142957.jpg
お腹が良くなったら、たくさん食べて元に戻そう

ビーのお誕生日プレゼントは健康診断の予定だった
はからずも、全身の精密検査をして、今のお腹以外は健康なことがわかったね
元気で長生きして、一緒に楽しいことたくさんしよう
これからも、よろしくね
[ 2011/01/18 15:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

ホッとしてmission

この度は、ビーへの応援メッセージありがとうございました
油断すると”もしかしたら、ダメかも”と思ってしまって
みなさまからの応援で、どうにか正気を取り戻し、頑張れました
本当に、ありがとうございました


無事に検査を終え、一緒に帰ってこれて、ホッと一息
IMG_1974_convert_20110114212108.jpg
エリザベスは、まだ右手に点滴の針が入っているためです


ちょっと長文になりますが、ビーの経過はこんなんでした

タケが出張に出かけた日から元気がなくなり、ご飯を食べなくなってしまいました
食欲がないビー、はじめて見ました
朝から獣医さんで点滴をして、夜は家に帰ってきたら、1時間ごとに吐いて震える
ビーの側に、デーちゃんと毛布にくるまって過ごし
早く朝になれ、と思いながら、あまりの急変にオロオロするばかり

デーちゃんがビーその側に居たがって、デーちゃんも心配だったんだよね
けど、余裕がなくて、デーちゃん邪魔しないでって思ってました
今考えると、あーダメダメです

バリウム検査の結果、胃からバリウムが全く動かなくて
異物による腸閉塞が疑われ、閉塞部位の特定のため大きな病院で検査することに
腸閉塞の場合、開腹手術の成功率は50%以下と言われて
この頃は、オロオロぶりに磨きがかかり、ピカピカ状態に

が、大きな病院の予約がとれた頃から、バリウムが動きだして
様子もちょっと落ち着いてきましたが、まだまだグッタリ
それが、今朝はデーちゃんのご飯を欲しがったんで、悲壮感一気にDOWN

検査の結果、腸閉塞の所見は見られないとのことで、ホッッとしました
大きな病院の先生も、手術の用意してたんですけど、良かったとおしゃってました

で、バリウムの中に異物がくるまれて出て来るのではないかとのこと
ワンコのバリウム検査では、バリウムに押し出されることがあるそうです
と、いうことで、バリウムの中身を調べる、というmissionが課せられました
小さな破片も見逃さないように、との注意も受けましたし
多分、明日出るはずなので、頑張ります、頑張りますよー

今日、伺ったお話では
10キロ以下のワンコの場合、梅干しの種サイズはひっかかる可能性があるそうです
ひも状の布等は、ひっかかって、腸にギャザーがよるので、大変危険だそうです
拾い食いとイタズラ、これからも気をつけないとダメだな
そして、高齢になるとアキレスを噛まずに飲み込んだら、食道にひっかかる場合があるとか
ビーは、アキレスそろそろ卒業かも。。。

ビーは体重1キロ近く減って、明日から、療養食でリハビリ開始
タケが帰ってくる頃には、元気になってるかな
タマの体重は変わってない模様、謎だ

いろいろ勉強になった1週間
と言えて良かった、ホント。。。。

[ 2011/01/14 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

タケが出張に出かけたら

はい、タケが出張に行って、静かなビー家です。
今回はポルトガル8日間
珍しく行きたくなさそうにしてたのは、会議が英語という理由らしい


日本のお土産は、おセンベやキャラメルが人気なんですと
IMG_1949_convert_20110112111838.jpg
外国のお菓子、香りが強いものが多いですもんね


で、静かな理由がもうひとつ
タケがお出かけした日から、ビーの具合が悪くなりまして
タケが居ないから寂しいとか?
タケに留守をガッチリ頼まれたプレッシャーか?
もしかして、拾い食い??
と、タカをくくっていたら、意外とことは重大で、今朝から入院中
治るように、祈る事しかできないけど、届いて欲しいビーの心に
帰ってくるのを、デーちゃんと待ってることにします

[ 2011/01/12 11:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

影踏みしながら

はい、先日都内をドライブ中、カーナビでお散歩によさそうな緑地を発見
と思ったら、そこは、なんと皇居だったビー家タマです
ワンコどころか、ワシらも入れまテンって


冬の朝、いつもの散歩でのヒトコマ
ビーの影、ビヨーンと足長さん
IMG_1922_convert_20110106203623.jpg

デーの影、ボヨーンと着膨れ足長さん
IMG_1923_convert_20110106203711.jpg


ビーがデーちゃんの影を踏み
IMG_1920_convert_20110106203514.jpg

デーちゃんもビーの影を踏む
IMG_1921_convert_20110106203559.jpg

こんな風景が、続きますようにと思う朝散歩
小市民なビー家であります




[ 2011/01/06 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

今年の初スイッチ入りましたー

はい、今年の箱根駅伝はシード争いで、手に汗握ったビー家です
地元の日大は、残念な結果でしたが、怪我も棄権もなく無事に終わって良かった
朝散歩で、日大の選手の方々が走っている姿を見ていると、早いんですよーほんとに
来年も、頑張って下さい


1月3日の朝散歩、ビーがスイッチオン
今日は、公園に捨ててあったペットボトルがスイッチだったみたい
IMG_3883_convert_20110103150946.jpg


もうすぐ8歳、けど、まだまだ行けるな
IMG_3894_convert_20110103151013.jpg IMG_3909_convert_20110103151101.jpg
IMG_3903_convert_20110103151034.jpg IMG_3910_convert_20110103151122.jpg
カメラが追いつかず、シッポだけの写真が山ほど撮れまして
今年の目標は、カメラの腕を上げることに、決定


デーちゃんは、Tシャツにピンクのセーターに、青いセータの重ね着
IMG_3872_convert_20110103151158.jpg
着膨れてロボコップみたいになってましたっと
去年は暖かだったけど、これから寒くなるし、デーちゃんの重ね着はまだまだ重なるかもね~


[ 2011/01/03 15:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

明けましておめでとうございますーっ

はい、初詣で、太鼓にあわせてしてきたビー家のビノです

初詣の帰り道、海を見ようということになり有明まで遠出してみました
有明のテニスの森公園、お正月はテニスお休みで、静かな初散歩でした
IMG_3681_convert_20110101165043.jpg


お正月なので、ちょっとおしゃれをしてみたビーとデー
IMG_3678_convert_20110101165111.jpg


今年も、張り切って行こう、ね
IMG_3684_convert_20110101165134.jpg

[ 2011/01/01 16:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

