VIVA★VINO y DAISY

うし柄 JRTのvino&TFTのdaisyと家族の暮らし


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デーたんの闘病記<1>

はい、燃えないゴミの日、マンションのゴミ置き場でルクルーゼの鍋を拾ったビー家です
しかも、赤のオーバル、ウチのヤツより百倍キレイなのに何で???
ルクルーゼ、欲しくて欲しくて、十何年か前のお誕生日に母にプレゼントしてもらった
一生モノって、大切に使ってきたビー家
必要な物は人それぞれなんだろうけど、返してって言っても、もう返さないよー


今日は、デーたんの月命日
いつもと同じように始まったのに、いつも通りにはいかなかった日
なんと言うか、昨日と同じ今日はないのだ、ね
だから、今日を大切に過ごそうと思うのです


デーたんの闘病記、何回かに分けて記録しておくことにする
楽しい話にはならないけど、同じ病気で悩んでいる方の参考になるかもしれないし
私も、ほんとにいろいろググった。。。
便利な世の中になったのだけど、取捨選択が大変だったなー



5月末に皮下点滴を始めてから、デーたんの食欲は復活し
6月末には、体重も元通りの3キロに戻った
IMG_9218.jpg
7月3日のデーたん

この頃は、ご飯の写真ばっかり残ってます
朝、昼、夜、どんなご飯を作って、どれだけ食べたかの記録
IMG_9142.jpg IMG_9145.jpg
6月28日の朝ご飯before-after

デーたんの好きなご飯、体に良いご飯、1日中ご飯のことばっかり考えて
食べてくれるのが嬉しくて、ネットでいろんなお肉を買いまくりました
デーたんのトリガーは腎臓だと考えていた頃でした




最近のビーは絶好調で、朝からボール遊び
IMG_1381_2.jpg
12歳のジャンプは。。。足がカーペットについてますけど
ご機嫌良しならすべてヨシ、なのだね

ボールで遊ぶビーを撮るため、久しぶりにデジイチ出した
カメラ楽しいね、と思えるように、どうやらなってきたようだ


拾ったルクルーゼのオーバルパンは、お友達の家に旅立ちました
お鍋として生まれたからには、喜んで使ってくれるお家のコになれて良かった
    
[ 2015/08/30 23:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

たかが散歩、されど散歩

はい、最近の散歩ではセミの声よりコウロギの声が大きくなったビー家周辺です
甲子園も終わったし、今年の夏もそろそろ終わりが見えてきました
早く涼しくなんないかなーって思ってたけど、終わるとなると寂しいというね


一昨日は、デーたんの三七日でした
朝の7時過ぎ、3週間前の今は、デーたんが居たんだと思って
あっという間の3週間だったような、すごく長かったような不思議な感じです


デーたん、7月29日の朝まで、一緒に散歩に行ってました
IMG_9519.jpg

この日は、朝2時頃から発作があって、一晩中デーたんをダッコしてた
今までで一番重い発作だったと思う
痙攣はなかったんだけど、後発作のようでふらふらしながらも歩き回る
ダッコしても止まらなくて、強い力で蹴る
そんな力は無いはずなのに、デーたん以外の何かがデーたんを支配していた
早く朝が来て、お薬の時間にならないかと思った長い夜だった
朝6時に、いつものお薬を飲んで、やっと寝れたみたいだった

朝が来て、お散歩の時間
お留守番させるのが不安だったのが半分
気分転換になるんじゃないかと思ったのが半分だったんだけども
今思えば、お散歩はデーたんの負担になってたのかもしれない
けど、ホントは、デーたんと離れるのが怖かったんだと思う
デーたんのためだったはずが、自分のためだったなんてね


デーたんが外を歩いたのは、7月20日が最後だった
IMG_9390.jpg

草の上で、気持ち良さそうにしてた
ちょっと歩いたりもしてた
この頃は、まだまだ時間はあると思ってたんだけど
無理させちゃったかな、頑張らせちゃったかな。。。
ああ、たかが散歩なのだけど、されど散歩なのだ


ビーは元気にしてる
今週の雨の日、朝散歩で神社の雨だれと戦う
雨散歩でも、楽しいことがあるらしい
[広告] VPS

ビーが変わらず居てくれるのは救いになってる
けど、構われすぎて、ちょっとウザいと思ってるかも。。。


[ 2015/08/22 09:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

変わったこと、と変わらないこと

はい、今日から夏休みのビー家です
ペルセウス座流星群の写真を撮りに行く予定だったのだけど
今年は、新月で条件バッチリだったのに、天気予報は☔️に変わったってよ


変わったこと、と変わらないこと
ビーが一人っ子に戻って、リードが変わりました
ビー家、ビーとデーたんは、色&サイズ違いのリードを使ってたんです
IMG_8002.jpg

今使っているのは、実家のオッキーの形見分けのリード
IMG_9637.jpg
オッキーはミニチュアシュナウザーで11キロくらいあったんだけど
首輪はサイズ調整なしで、ビーにぴったりでした


そして、毎日2回の散歩は変わらない
昨日と同じ今日はないけど、毎日続いていくのだね



一昨日、朝方にデーたんの夢を見た
お布団の上で、ワンワンしながら赤いクマのオモチャを投げて遊んでるデーたんだった
早く写真撮らなきゃって思ったら、目が覚めちゃった
そんな姿、今まで見たことないのに、元気にしてるよーってことなのかな
赤いクマちゃん、持たせて良かった


[ 2015/08/13 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

骨まで可愛い

はい、毎日暑くて暑くて、昨日はとうとう熱中症一歩手前になったビー家タマでした
信じられないくらいの冷や汗と寒気、これはヤバイと思って塩飴をなめました
今日は、麦茶じゃなくてポカリ飲んだら、かなりいい感じ
いやいや、今年の夏はあなどれませんな〜


昨日は、デーたんの初七日でした
デーたんの居ない毎日は寂しくて、とても慣れることなんてできない
けど、それが普通になれば、良いんじゃないかと思うのです
思うことは尽きないのだけど、気持ちの整理をするためにも記録しておこうと思います


思い返せば、デーたんの闘病期間は短かったんですが、ビーは我慢してたんですね
今は、思いっきりの甘えたさんになってます
かつてデーたんが居た場所
IMG_1307.jpg

今はビーが居ます
IMG_9537.jpg

ビー家一丸となってデーたんを支えたんだね
支えきれなかったけど
かあちゃんに出来ることは何でもやってきたつもりだったけど
もっと出来ることがあったんじゃないかって、後悔は尽きないもので
やっとこ、涙なしにデーたんの話を出来るようになってきました


デーたんのお見送りの話から始めたいと思います
ビー家は、深大寺の動物霊園にお世話になりました
持たせたのは、デーたんが好きだったおやつ、遊んでいたオモチャ、ビーとお揃のお洋服
そして、抜けちゃった歯
IMG_9525.jpg
向こうでも楽しく過ごせてるかな。。。


デーたんは、ヒグラシが鳴く夕方、満月の空に昇っていきました
いつも一緒だったけど、最後はデーたん1人、行ってらっしゃいと送りだしました


親バカですが、デーたん、お骨になっても可愛かったんです
指の骨さえも、可愛くて可愛くて、可愛くて
デーたんは、神様がビー家に届けてくれた贈り物だったのだね
デーたん、ビー家に来てくれてありがとう

[ 2015/08/07 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

デイジー

しばらくぶりの更新になりました。


昨日、デイジーが逝ってしまいました。
お薬も発作もない、気持ちの良い所へ。

デーたんの居ない家は広く、小さなデーたんだったけど大きな存在だったのだと気付きました。
悲しいとか、辛いというより、もう居ないことが、ただ寂しい。

最後の頃は、「可愛いね」という言葉より「頑張って」と言っていたような気がして
もっともっと可愛い可愛いって言ってあげれば良かった。

デーたんのソウルは、虹の橋を渡ってしまったけど、いつも一緒に居るからね。
IMG_1311.jpg

遺影のお写真は、大好きだった野川公演で走るデーたんにしました
IMG_7225_20150731192332ce1.jpg
去年の5月頃のデーたんです


デーたんが居なくなったら、やることがなくなっちゃったな。。。と思ってたら
デーたんが使っていたタオルを全部洗い終わったところで、洗濯機も旅立ちました
洗濯機の買い替え、デーちゃんが残していったお仕事と思って、取り組みます


[ 2015/07/31 19:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

